見出し画像

℘*《鬼滅の刃✴️》に見る人間と鬼の存在💚誰の心にも《鬼》は存在する~≪鬼を退治しているのは本人✴️自分自身≫🍀【アユレム】

≪鬼滅の刃≫は、僕も好きで見ている。

でも、詳しい人はたくさん居て、まだまだ僕なんかは未熟だけど、ただ漠然と【鬼】という存在を考えてみる。

昔から【鬼】は悪者とされて来たけど、《泣いた赤鬼》という童話を知っているだろうか。

♡♡♡

人間と仲良くなりたかった赤鬼は、仲良しの青鬼の案で、わざと青鬼が暴れて赤鬼がポカポカ叩いて退治するんだよ。

お陰で、悪い鬼を退治したと人間に信用されて念願の人間達と仲良くなるんだよね。

だけど、それから赤鬼の家に青鬼は来なくなるんだ。心配した赤鬼は青鬼の家に行くと戸口に、

《キミト  ツキアイヲ  ツヅケテ  イケバ  ニンゲンハ  キミヲ  ウタガウ  コトガ  ナイトモ  カギリマセン》と。

そして、

《ドコマデモ  キミノ  友ダチ  青オニ》と。

そして、赤鬼は泣くんだけどね。

♡♡♡

実際、人間という中には、たくさんの鬼が存在するんだよね。

そして、たくさんのその鬼を退治する神?天使?、もね。

時に、理性とも言うのかなぁ。

必ずしも、あからさまな犯罪だけを【鬼】とは言わないんだよね。

物欲、無関心、争い、等々も充分【鬼】に当たるんだよね。

例えば【物欲】。

欲しがるのは当たり前。だけど、必要以上や不法な手段で得た【物】は、罪【鬼】に当たるんだよね。

要するに、人間と云う生命体は、その狭間で存在するという事。

だから、必ずしも【鬼だけを責められない】し、【鬼だけを罰せられない】んだろうね。

ただ、誰かに危害を与えるようなら【退治】しなければならないという事なのだろう。

そして、それをするのは本来は《本人、自分自身》だという事。

誰の中にも【鬼】は存在する。

でも、《赤鬼や青鬼》のような鬼もたくさん存在するという事なんだよね。

≪鬼滅の刃≫☆結局、人間が存在する為に必要な思いや心理を教えてくれるよね。

・・・君の【鬼】は、今、どうしているかな?。

♡♡♡

℘℘℘℘℘℘℘

#コラム #鬼 #鬼滅の刃 #人間  

#泣いた赤鬼 #誰にも #アユレム

🍀☆《ありがとう》☆って素敵な言葉だよね☆僕はこの星〈地球〉の皆さんに☆《ありがとう》☆って伝えたいんだよ☆本当に僕と出逢ってくれて☆《ありがとう》☆🍀【感謝】🍀本当に素敵な言葉だね🍀