見出し画像

LEGOギアでコマを回してみた

今回はモーターを使わずに、LEGOパーツでコマを作ってみました。成功したのがこの動画です。

最初に五十川先生の動画を参考にして手元にあるもので組み立ててみたところ、連続して回らず手を離すと倒れてしまってラチェット機構も上手く機能していませんでした。

色々試してみて落ち着いたのがこの形です。下側のラチェットを固定するゴムは1箇所のみ使用したのと、脚の先端にブロックを追加して遠心力を増強させました。これで連続してコマを回せる様になりました!

下図のギアを固定するためにはテクニックパーツが必要になりますが、モーターを使わずに回せるので手軽に楽しめるかと思います。




ラチェットがカチカチ擦れる音とゴムと遠心力でブンブン回る音が心地よく響きます。パーツをお持ちでしたらぜひお試しください。

最後まで読んで頂きありがとうございました☺


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?