見出し画像

【わたしの心のビー玉】】思いを伝えることの落とし穴


「バカ正直」っていう言葉があるけど

なんでも自分の思いをそのままあからさまに伝えたらいいと思い込んでいる人が多くない?って

思ってる。

正直もウソツキも100%いい、わるいで括られることではないんだけどさ

言い方ではなくって
それ言って、自分が発言相手との関係でなにを起こしたいのか、考えてみてほしいと思ったんだよね。

相手を傷つけたいわけでも
相手に嫌な思いをさせたいわけでもないというときには

自分はそこでなにをつくりだしたいのか。

相手との関係を構築したいのであれば
自分がそこにあるいつもの概念からすこしだけでも出てみる必要があることもと思うんだよね。

自分の思いを伝えても 相手の気持ちおいてけぼりって
未来をつくりだす会話にはならないから

「思いを正直につたえたのに去られた」ってなっちゃうんじゃないのかなって思いました。


それって

ほんと、ほんとうに正直に思いをつたえたっていうことなのかな。。。


言い方じゃないよね
思いがあることがタイセツだよね。

 



今の夢を書きしるし、5年後に叶っちゃったね~!と笑いあう仲間になりませんか?
お仲間募集中、一緒にビー玉みつけませんか?

10/3大人の文集づくり 『ビー玉』プロジェクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?