見出し画像

【声帯(生態)調査】棗いつきの発声の不可解な点

我が推しの棗いつきさんの1st,2ndワンマンライブに行き、La prièreのライブにも1st,1st追加公演,ツアーライブと通して聴いて見て疑問に思ったことがある。

可愛い声を発声する際にあまり口角が上がっていないように見えることだ。

キャピっとした可愛い声を演じる声優さんやボーカルの人の口の形を観察すると口角が上がっていることが見て取れる。自分でも口角を上げると声が僅かに高くなるのが観察できる。

いつきさん本人の歌っている姿を見る前は口角を上げてあの声が発声されているものだと思っていた。
だが、違った。

数年前、藍月なくるさんがカラオケで可愛い系の曲を歌う棗いつきさんの顔が虚無顔というような話をしていた気がするが虚無顔とまでは言わずとも、結構的を得ていた。口角を物凄く上げて発声しているようには見えなかった。

人間が口角を上げた際に多少の口の中の空間形状の変化があるはずだが、いつきさんはこの変化後の状態がデフォルトが故にあのような声になっているのかもしれない。

謎は深まるばかりだ。
今後とも調査を続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?