見出し画像

今を楽しむ

こんにちは。今週からリーグ戦が始まります。そのために一番大事なことについて最近気づいたので紹介いたします。

楽しむの本質

「サッカーを楽しんで来い」

試合前に散々言われてきた言葉。

楽しむとは体育の時間のよう、みんなで一緒にワイワイすることなのに、緊張感を持てと言われた後にサッカーを楽しめと訳分からんと思っていました。


しかし、私は今まで、その言葉の本質を理解していませんでした。

先日とある記事を見ました。

「楽をする」ことと「楽しむ」ことは違う

” 「サッカーを楽しむ」と「楽をする」はまったく違う、ということでした。「楽をする」と「ふざける」はイコールで、「楽をする」と「手を抜く」はイコールです。そして、「楽をする」と「あきらめる」もイコールです。”

KENGSMANさんの記事からその言葉の本質を初めて理解しました。

「サッカーを楽しむ」とは「楽する」ということではなく全力で取り組むこと。


全力で取り組むこと。それがサッカーの楽しさだとわかりました。

体育のサッカーのような「ワイワイ」とやるのも楽しさですが、「緊張感を持って全力で取り組むこと」がサッカーにおいての楽しさなのだと認識することが出来ました。



今を楽しむ

そしてこの「楽しむ」という本質は今を楽しむということにも応用できると考えます。

今を楽しむということ。それは、「ふざけず 手を抜かず あきらめない」で今を過ごすことであると考えます。

これを踏まえて今週のリーグ開幕戦全力で「楽しみ」たいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?