声が出なくなった。

先に大事なことを伝えた上で。7時起床。
いつも「遅刻するかしないかの境目で起きて『登校準備RTA』を行う」のがルーティン化している。
早めに起きてゆっくり準備したいだけなんだけどな…

声が出なくなった。

朝起きて親に挨拶をしようとした瞬間、「…ッア"…ア"ァ……」という呻き声しか出せなかった。
喉が痛いという訳では無い。「声の出し方がわからなくなった」という表現が正解かもしれない。
親は笑っていた。まあ大丈夫か、と登校。

学校、地獄だった。

すれ違う先生に挨拶ができない。授業の号令で声が出ない。
ペアワークで相手と話せない。発表ができない。

休憩時間に友達と話したくても話せない。


こんなに不自由なのか。喋れないって。

下校中、たまたま一緒に帰った友人と話をしている時に声が出て感動した。喋れることの喜びを感じた。

喋ることが億劫だと感じ、「Twitterとかの文章でコミュニケーションが成立すればそれでいい気がする」と思っていた考えが覆った。
感情がリアルタイムで伝わらないってすごい困るんですね。

そういえば昨日倒れて今日声出なくなって、私大丈夫か…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?