見出し画像

転倒

7時起床。朝食を食べて準備をしていたら腹痛。
登校時間ギリギリだったので学校に連絡をした後、痛み止めを飲み事が落ち着くまで耐え。

楽になったかなと思い、立ち上がる。
刹那、立ちくらみに襲われる。
普段から10秒程足元がおぼつかなくなる程度の立ちくらみが頻発するのだが、たまにひどい時がある。それが今日。

手足はガクガクと震え、視界は歪み、身体の操作が効かなくなる。

TVを置いている台の角に頭をぶつけてしまいそうだったのでそこから離れようともがき、なんとか何もない床面に倒れることが出来た。

書いていて思い出したのだが、以前勢いよく起きてリビングに向かう途中、身体が言う事聞かなくなり思い切り後ろに倒れて後頭部打ったことがある。

こういうことが起こる度に起立性調節障害(起立性低血圧の方が近いかも)という言葉が脳裏をチラつくが、気にしなければ特に問題なく登校も可能だし号令の際にふらつく時があるが椅子を支えにして立っているので基本的にあまり関係ない気がする。
その上、できないことをかかっているかも分からない病気のせいにしたくない。

(あと神経外科が近所にない。電車乗って街まで出ないといけない。)

結構昔から低血圧っぽい兆候はあり(小学生くらいからぼーっとしていると床が回転して見えたりしていた)、それを楽しんでもいた(眠る時に回転するような感覚があり、それを感じる度に「あ、そろそろ意識飛ぶわ」とワクワクしながら眠っていた)。

症状を楽しんでいると言うとおかしいが、そんな節が私にはある。
だが多少なりとも症状を軽減させないと、またいつ倒れるか分からない。

医療従事者の方、思い出せる限りのことを綴ったのですが、私の症状分かりますか。

クラフティー大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?