見出し画像

地方からきた格ゲーマーに東京のおすすめラーメン屋一覧

今回はオフの大会とかオフ会に東京にきた地方のプレイヤーの皆さんはやっぱりラーメンは食べたい、と考える人が多いと思うので自分なりにおすすめなラーメン屋を書いてみることにしました。
EvoJPもありますし、ぜひ見て頂ければと思います。

基本的に以下の条件を考慮して書いてます。

  • 自分がうまいと思った

  • 最寄りや会場になりそうな場所の近くにある、のような立地条件

  • 東京て複数回ラーメンを食べる時間があればもっとあるけど、1回だけしかないならここがいんじゃない?って店

東京駅


https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13249452/
東京駅構内にあるという、地方から来た人たちへの門番ともいえるべき存在です。
千葉の名店、中華蕎麦とみ田が展開する二郎系インスパイアで、本店は松戸にあります。おそらく都内でも一番美味しいインスパイアはここと言う人がいてもおかしくありません。僕はかなり好きです。
何より東京駅構内にあるので、新幹線で来る人には行き帰りどちらも都合つけやすい店No1です。
二郎系はな〜‥って人にも食べやすく、少なめとかにも出来るので是非食べてほしい店。
注意点としては40分は並ぶと考えた方がいいので、新幹線から降りる時間や乗る時間を事前に調整することをおすすめします。

新宿、代々木


https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13141868/
地方にポップアップを出店したり通販もあるので、聞いたことがある人は多数かと思います。
煮干しラーメン食べたい!となったらここ行っとけば満足します。
味も濃いめだったり固めだったり、ラー油トッピングとか色々あります。
注意点として濃厚な煮干しラーメンな分、乾物臭さもそれなりに強いのでそれが苦手な方は向いてないかもしれません。
食べログのサイトは西新宿7丁目の店舗にしていますが、理由としてはそこまで並ばないことです。少し味のブレがある気がしますがそこまで気にならないかなと思いますね。

シンちゃんラーメン
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13273079/
恐らくまだ東京にしかない「ちゃん系」と呼ばれるラーメンの店。塩分高めな醤油ラーメンですが、チャーシューが絶品でもり中華(つけ麺)がおいしいお店です。特徴としてはツルツルな麺と塩分高めなつけ汁、乱切りのチャーシューですね。個人的には最近はまっていてよくいってます。

ナギちゃんラーメン
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13290615/
前述のラーメン屋、凪系列のちゃん系ラーメンです。
歌舞伎町のど真ん中にあり、まだつけ麺はなく、中華そばのみです。

らすた
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13019788/
新宿の隣駅、代々木にある家系です。
このらすたというお店、僕が知る限りかなり長い老舗でスープが濃すぎず薄すぎず家系でもかなりバランスがいい味になっています。
あまり観光で降りることはない駅ですが、気になったら新宿から電車乗って行ってみましょう。

高田馬場

ピコピコポン
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13221961/
位置的には早稲田になるのですが、高田馬場から歩いていける場所にあります。
乳化系二郎インスパイアで食べやすく、自分の周りのいる特別二郎系ラーメンが好きじゃない人にも認知されている店で有名店です。
個人的にはのど越しがいい麺と相性がいい冷やし中華がおすすめです。
写真が冷やし中華なんですけど、どうみても冷やし中華じゃない見た目をしていてレモンの酸味で脂っぽさが緩和されてとても食べやすい味になっています。

秋葉原

青島食堂
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13094776/
新潟にある長岡生姜醤油ラーメンの店ですが、なんと新潟行かなくても秋葉原で食べれます。
ここも人気店で店の前はかなり行列が出来ています。
チャーシューがおいしいので、チャーシュー麺に更にチャーシューを追加する人も結構多い印象です。
注意点は18時に閉店するので、晩飯の時間としてよりも、ランチで行くことをお勧めします。

つじ田
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13259210/
つけ麺が有名なお店で、つけ麺好きなら知らない人いなそうな店です。
濃厚なつけ汁に添えてあるスダチを入れて食べるとおいしいです。
色んな所に店舗があり、都内以外にもある店なのですでに食べた方は別の機会でもいいかもしれません。

新福菜館
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13185998/
京都に本店があります。
真っ黒な醤油ラーメンは何やら富山ブラックを想像しますが、そこまで醤油の味は強くなく食べやすい味わいで普通のラーメンでもチャーシューがたくさん乗っていてボリュームが多いのもポイントです。
ラーメンもおいしいですが、食べてほしいのはチャーハンと突き出し肉(チャーシューの盛り合わせ)です。
ラーメンチャーハンセット+突き出し肉を友達とシェア、とするのがよさそうです。

御徒町、上野

六厘舎
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13241939/
東京のつけ麺の代表格の店です。
都内には押上、上野、東京駅の3店舗くらい?存在しますが恐らく一番並ばない店舗が上野の店舗になります。(それでもランチやディナータイムは並びます)
何より駅と同じ建物内にあるので交通の便もいいです。
ここはどう転んでもおいしいお店なので、特に説明はいらないかなと思います。

王道家直系IEKEI TOKYO
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13261243/
秋葉原と御徒町の中間にある店で家系の中ではかなり美味しいと思った店です。家系のスープでも王道屋を直系としているのもあり、かなりおいしいです。
立地的な問題かもしれませんが、有名店でありながら長く営業しているのもありそこまで並ぶこともなく行きやすい店です。
秋葉原から少し歩いてもいけるので、買い物帰りによるのもいいかもしれません。


https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13282408/
渋谷にもありますが、とりあえず家系ラーメン食べたい!となったらこの店の存在を覚えておくとよいです。
渋谷店との差分はグリーンカレーラーメンとか少しエスニックなラーメンがあること。僕は食べたことはないのですが食べた知り合い曰く「カレーかラーメンか悩んだらこれ食うと解決」とのことです。
ここはシンプルな家系で食べやすく、なんか定期的に食べたくなる味をしています。海苔はトッピングで追加しましょう。

錦糸町

実はラーメン激戦区の錦糸町です。
もしかしたら宿泊先にする人もいるかなーと思い紹介しておきます。

麺や 佐市
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13147184/
牡蠣出汁のラーメン。
無化調をうたい文句にしているのですが、味はかなり濃厚。
牡蠣の味を存分に楽しめるスープで贅沢な感じがあります。
少し変わったラーメンではありますが、この味はここでしか食べれないのでおすすめです。

錦糸町中華そば さん式
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13273142/
煮干しの出汁を使ったラーメンですが、凪とは違うアプローチの味がします。珍しいのはイカの煮干しを使って出汁をとっているラーメンがあり、これもここでしか食べれない味です。
個人的な感想だと塩分や味が、スープを飲んだ後にもう一回確認したくなるような絶妙な味なので普段スープを飲み切らない自分もここのは飲んでます。

中本

中本は地方にあまりないようなので、来たら食べたい方はいるかと思います。
定番メニューの味の差はあまりないですが、各店でメニューが微妙にばらつきがあります
詳細はこちらのサイトでご確認ください。
また、辛いのが苦手な人ばかりで1人じゃ行きにくい、と言う場合でも安心してください。
辛さ控えめな味噌タンメン、辛さがない醤油タンメンも美味しいです。
ラーメン好きなら全対応の店、それが中本です。

個人的に好きな定番メニューは
・冷やし五目蒙古タンメン
・冷やし醤油タンメン
・北極やさい

余談ですが辛いのを食べた翌日にケツが悲鳴をあげるのを懸念している方には直前に牛乳を飲んでおくことをおすすめします。

目黒

ラーメン二郎 目黒店
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13003449/
目黒駅から来ると少し遠いのですが、最寄りは恐らく目黒駅なので我慢していきましょう。
この店は二郎の中でも根強いファンが多く、余裕で1時間以上並びます。注文するまでの暗黙のルールが少し特殊なのでガイド(慣れてる人)に連れて行ってもらうといいでしょう。きっとその人も食べたいはずなので快く一緒に行ってくれると思います笑
ちなみに二郎の中でも量は少なめで大盛にしてようやく他の二郎と同じくらいの量になります。なので、量を食べる人は二郎だからとビビらずに大盛食べましょう。マシマシにしてもそこまで多くないです。

渋谷

凛 渋谷店
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13121071/
渋谷の宇田川町に店を構える二郎インスパイアです。
ここの目玉はポン酢味のラーメンがあるのと、青唐辛子の醤油漬けトッピングです。
青唐辛子のおかげで、少ししょっぱいラーメンを食べたい人にもなじむようになります(辛いけど)
ポン酢味のラーメンは自分の知人女性にも好評だったので、女性にも向いているラーメンかと思います。
ポン酢は旭ポン酢を使っているそうで、このポン酢もおいしいので通販で是非買ってみてください。湯豆腐とかがおいしくなります。

喜楽
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001705/
渋谷にある老舗です。
慣れ親しんだ町中華って感じですが根強いファンも多く、渋谷といえば喜楽を推す人も多いです。トッピングで焦がしネギっていうと焦がしたネギ油をどっさりかけてくれて、これがまた香ばしいです。
移動範囲で渋谷があるなら最初はここ1択でもいいかもしれないです。

今回はいくつか紹介してみました。
EvoJPまでは気づいたら更新していこうと思うのでEvoJP後の観光やグルメの助けになればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?