見出し画像

お題:年収2億4千万/俺

はいっ。おそらくぼくの日記の中で、もっとも人気のないコーナー、自作曲について語るコーナーです。いやわかんないですけど。楽しみにしてくてれる人いたらごめんなさい。

今回は、お題が「年収2億4千万」というやつで。や、その、年収2億4千万あったらいいなーみたいなとこから思いつきました。きっかけは大人の薄汚い欲望みたいなとこからですが、ツレに書いてもらった歌詞は、そうでもない感じになってます。同じネタでも、人が変わると変わるもんなんですね。

聞いてわかったかどうかわかりませんが、これですね。ケミカルブラザーズ「Setting Sun」みたいなのにしたいってんでやりました。もしくはビートルズ「Tomorrow Never Knows」です。それ踏まえて聞くと、ほとんどパクリみたいに聞こえるかもしれませんが、大目に見てください。

途中で瞬間的に音が少なくなるとこは、NINのなんかをイメージしました。あと、やけに長いブレイクは、ダフトパンクからですかね。特にポリシーも目的もなく、思いついたのをそのまま入れようとしてます。

自分なりにちょっと工夫したとことしては。逆回転ギターの音を入れてみたとこでしょうか。テキトーにやったわりには、意外と馴染んだんじゃないかと自画自賛してます。でも、もうちょっと逆回転感がわかる音にすればよかったかも。

なぜか今回、ちょっと新規軸っぽい印象があると言われました。ツレとかからですけど。なぜでしょう。コードを2個しか使ってないからですかね。今までのは、もうちょっと複雑なコード進行なので。一般的に見たら「複雑」っていうほどのアレでもないんですけど。

最後の方は、「2億4千万」という歌詞に対して「おくせんまん」というコーラスを思いつき。「おくせんまんっつったら……ジャパーン! だよね。やはり」などというわけのわからない理屈だけで、「ジャパーン」って言ってます。この辺を聞くと、いつものゆぼ節が炸裂してるそうです。ゆぼ節ってこういうのなんだ。

それにしても……年収2億4千万、ほしいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?