見出し画像

さよーならまたいつか!/米津玄師

えへへ……ご存知の方も多いと思いますが、今やってる朝ドラ「虎に翼」の主題歌です。今日から配信リリース開始ってことで、早速聞いてます。聞きまくってます。

放映初日から毎朝見てるわりには、この日記では朝ドラの話を今ひとつ控えてた(んです。実は)のは、ある意味この日を待っていたと言ってもいいのかもしれません。なんせ主題歌ですからねー。大手を振って(?)朝ドラの話ができるといいますか。いやそんなの気にせずとも話すればいいじゃんって気もしますが。

ドラマの感想なんかを……と思ってちょちょっと書いたのですが。思ったよりボリューミーになりまして。ううむ、これだとCDの話まで入れられないかも……と思った結果、バサッと削っちゃいました。なんか、「そこそこコンパクトな日記」ってのに対するこだわりが強いんですよねー。そんなの気にしなくても、見てくれる人は見てくれるでしょうし、見ない人は見ないと思いますけどねー。それでもなんか。

CDの話します。朝にSpotifyでダウンロードして、聞きました。一曲なんですぐ終わるじゃないですか。じゃあもう一回聞こう、と、また聞きました。またすぐ終わるじゃないですか。そんならもう一回聞こうかな……と、また聞きました。またすぐ終わります。なんだからもう一回聞くかな……と、今日はずっとこれの繰り返しだったような気がします。なんでしょうこの中毒性。ある意味危険です。

聞きながら表を歩いていたんですね。そこで気づいたんですけど、この曲、意外と歩くのにちょうどいいんです。スピードがちょうどいいっていうんですかね。早すぎず遅すぎずなテンポで。あんまり遅すぎると、気持ちもなんかドローンとなってきますし、といって早すぎると、今度はすぐ息切れしちゃいますし。ある程度元気に歩き続けるには、こんくらいのテンポがいいように思いました。

一方でリズムは結構複雑なように感じました。つんのめるような感じのとこあり、スラーと流れるようなとこあり。おっとっと……となりそうなとこもありますね。この複雑なリズムがね、またいいんです。歩くのに。歩く中でも、テクテク歩いたり、ちょこまかと歩いてみたり。なんならちょっとスキップしてみたり。いやまあ実際にはやらないですけどね。気持ちの上で。どっちみち歩くのってそういうことのような気がしますし、どうせ歩くんなら、テクテクとかズンズンとか、スタスタ・どかどか・トコトコ・ちょこまか・スキップにケンケンパ……ってやった方がおもしろいんかなーと。そんな風に思ったりもします。

あれっ。CDの話だけでもそれなりにボリューミーになってしまった。ドラマの感想削ってよかったのかも。ま、今後の日記で書いていくでしょう。まだまだ見続けるつもりですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?