見出し画像

Wrong Tuesday/俺

朝ドラ、今も見てます。毎日見てます。毎朝見てます。見るとですね、毎回いろんなことを思うんですよ。ある種考えさせられるっていうんですかね。で、いろんな思いが渦巻いて。渦巻いた思いは、やっぱりどっかに出したいじゃないですか。なんで、まあツレにしゃべるんですね。ツレは朝ドラ見てないんですけど。でも容赦なくしゃべるんですね。その結果、ツレは朝ドラ見てないのに、なんかミョーにあらすじ知ってる風情の人になっちゃいました。いいんだか悪いんだか。

それとは別に、DTMもチマチマやったりしてたんですよ。これが。年明けぐらいに「なーんかなー」みたいな感じになったりもしましたけど、やっぱり楽しいんですねー。いわゆる、下手の横好きってやつなんだろうと思いますが。それでも楽しいんですよねー。

で、まあ、また一個できた……というか、「ンマー大体こんなもんなんかなー」と思うに至ったので、それについて書きます。今回のは……これは……なんて言ったらいいんでしょうね。いつにも増して変な作りの気がします。

今回は、普段歌詞を書いてくれるツレとは別の方にお願いしまして。一緒に考えました。ぼくのテイストってのも、わりと出てるんじゃないかと思います。なんせ共作ですから。

自分なりにいろいろ考えた結果、なんか前半とラストはボサノバみたいな感じになりました。たいしてボサノバボサノバしてないですが。「ボサノバっていったら、『ダバダ〜』みたいなコーラスなんじゃない?」などと思ったせいで、ダバダっぽいコーラスも入れました。本当に、ボサノバといえばダバダ〜なのかはわかりません。

なぜだか突然ロボコップの話になるので、そこんとこだけガラッと雰囲気を変えたいと思いまして。往年の戦隊モノの主題歌みたいなのにチャレンジしてみました。ささきいさおさんみたいな歌声にしたくて試行錯誤してみたんですが、うまくはいかなかったです。オクターブ下の歌声とダブルかなんかにしたんですけど。あんまりうまく混ざってないですね。

実は転調しまくりです。最初はAメジャーだったかな。そこからCメジャーになって、さらにEbになり。ラストはなぜかBbになるという。むちゃくちゃです。ちょい前は、そんな自分のむちゃくちゃさが恥ずかしかったりイヤだったりもしたんですが、なんかもういいんかなーと思うようになってきました。よくわかんないもんはよくわかんないんだし、もう居直ろうかな、と。

途中で必殺技みたいなのを叫ぶとこがあります。ここは、実はぼく自身の声を使ってます。さすがに「必殺技を叫んでくれる音声合成ソフト」ってのは見つかりませんでした。なのでしょうがなく。自分の叫び声、今二つぐらい腹から声出てない感あるんですよねー。もっとやりきりたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?