見出し画像

和紅茶30daysチャレンジ2024🔥 完走ごほうびありがとうございました

今年でなんと3回目!
30日間テーマに沿って和紅茶を飲み続けるオンラインチャレンジ、2024年2月10日、無事終了いたしました。
総参加者数はTwitter、Instagram合わせて106名、30投稿完走者は、なんと58名(昨年は50名、一昨年は33名)。
参加してくださったみなさん、完走されたみなさん、今年も大変な企画に乗ってくださって、ほんとうにありがとうございました。
そして前回に続き、今回も完走者全員に抽選ですてきなお茶、お菓子、茶器などなどの「完走ごほうび」がプレゼントされました。
この人数にごほうびか出たのはほんとうにうれしく。ひとえに、提供してくださったお茶生産者、販売者、茶業者、先輩愛好家のみなさまのおかげです。ありがとうございました。

40日で和紅茶30投稿、なかなかのハードルの高さです。飲むだけならできても! 投稿し続けるのが実はかなりハードです。
みなさんごほうび目当で完走されたわけではないでしょう。それでも、完走後のプレゼントにはみなさんが喜んでくださって、30daysチャレンジも大団円。

今回のごほうびプレゼンターのみなさんのご紹介、
また完走ごほうびをはじめとした素敵な商品が買えるリンクをまとめましたので、ぜひご覧ください。

和紅茶30daysチャレンジとは?
基本の紹介記事はこちらを

【和紅茶30daysチャレンジ2024 完走ご褒美ご提供いただいたみなさま】


☕駄農園(静岡・牧之原)

今年の30daysでも大人気、髙塚さんご夫妻の牧之原・駄農園。
紅茶はべにふうきからおくみどりまで、品種ごとの美味しさを引き出していて目移りします。わたしは前回人気だった藤かおり、しかも秋摘みをいただきましたよ。最近は「日本で白茶美味しいとこどこだろ?」「駄農園さんかな!」と、白茶も注目されています。釜炒り茶もあるし、いろいろ迷ったときは…うれしい一煎パックもたくさんありますよ。駄農園さんの一煎パックでセルフアドベントカレンダーを作っていたお茶ファンもいたくらい!

駄農園・髙塚さんからの完走ごほうびは…

べにふうき紅茶とブレンド紅茶のティーバッグ各1袋ずつのセットを、3名様に🌿

今年一番にごほうびご提供のご連絡をいただきました。ほんとうにありがとうございます。

駄農園イベント情報🍎
2/24 農大マルシェ
東京農大世田谷キャンパス
2/24 
東京農大世田谷キャンパス芝生広場

髙塚朋子さんより
「和紅茶30daysチャレンジにご参加いただいた皆さまへ
こんにちは! 駄農園の髙塚朋子です。今年の和紅茶30daysチャレンジでも私共の紅茶を大勢の皆さまに淹れてお楽しみいただきありがとうございました。
XやInstagramを開くたびに見覚えのあるパッケージの写真が出てきて、いつも感激しています!
気づいたら自分の記録のためにもリポストしているのですが、追いかけきれていない投稿もあるかもしれません。本当にいつもありがとうございます。
今年ももうすぐお茶シーズンが始まります。
またあれこれ試しながら、楽しんでお茶作りをしていきます。楽しみに待っていて下さい。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!」




☕井村園(静岡・島田)


みんな大好きすぎでしょ。いまや和紅茶の代名詞的存在、桃の香りのべにふうき「ももか」。
昨年末は日経国産紅茶ランキング1位になっちゃって大騒ぎに。なくなっちゃう前に注文しましたか?
ももかだけでもたくさんロットがありすぎて困っちゃう? 30daysではみんなでおすすめロットを教えあいました🍀
そしてべにふうきのももかだけでなく、実はべにひかりや香駿の紅茶も、マニアの間で美味しさがささやかれている…。わたくし一押しはべにひかりです。従来のメンソールだけでない、井村さんのべにひかり、体験してみてほしいな。


井村園・井村さんからの完走ごほうびは…

手摘み手揉み紅茶いずみ
手摘み手摘み紅茶べにふうき
手摘み手揉み萎凋釜炒り茶中国種3gずつ3袋を
2セット2名さまへプレゼントいただきました。
これは…特別なイベントでしか買えないやばいやつです🔥

井村園のイベント情報🍎
ジャパンティーフェスティバル
2月24.25日

「イベントのみで手摘み手揉み茶を販売します。
一芯白茶や龍井茶を意識した明前緑茶、萎凋釜炒り茶、〈いずみやべにふうきの紅茶〉はイチオシです!少ロット生産のいずみ、べにひかり、香駿の紅茶や
ももかFF-7Fruityや中国茶のシトラスセントもお持ちします。イベント時に是非チェックして頂けたら嬉しいです。試飲も予定しております」

そしてジャパンティーフェスティバルでは、釜炒り製法の〈ももかPremiumSF-6PM2023〉がデビュー! ももかファンにこそ飲んでほしい釜ももかですよ!


https://twitter.com/suzubara7778/status/1755388677822558394?t=b9j_Jh2TkWBW9NHAKau-Og&s=19



☕島田地紅茶フェスティバル



2024年2月18日、大盛況のうちに開催✨
今回は主に静岡県内で活躍の紅茶生産者が集結、生産者さんによる運営でした。
会場中あふれんばかりのお茶好きさんが集まって、静岡の紅茶飲み放題のパラダイス!
入場無料のところ、飲み比べができる有料チケット購入者だけでも1000人超。
25年の島田地紅茶サミットプレイベントとのこと。
静岡での地紅茶サミットは、2015年以来、10年ぶりなのです。
来年のサミットがすでに待ち遠しいですね。

〈島田地紅茶フェスティバル〉のアカウントからも、すてきなプレゼントいただいております🌿

当日会場のみで販売予定〈島田プレミアム地紅茶アソートセット〉を1名に✨

さらに! 井村園の生葉を金谷の茶業者三者でそれぞれ紅茶製造。原葉は同じでも三者三様の紅茶が!? 当日会場のみで販売のレア茶「べにふうき揉み分けチャレンジセット」を1名さまに。





☕池田茶園 (長崎・彼杵)

1回目の30daysから応援してくれている、長崎彼杵・池田茶園。昭和16年創業のそのぎ茶の茶商です。4代目りょうさんはまだ20代の若き茶師。しかしこの若さで、なんと昨年〈そのぎ茶 結 〉で
日本茶アワードプラチナ賞を受賞㊗️
東京のSNS仲間みんなで、お祝いに会場に駆けつけました。

池田茶園りょうさんからの完走ごほうびは…

そのぎ和紅茶ティーバッグとドライフルーツのセット+シークレットスペシャルティー一煎パック
シークレット茶は……当たった方のお楽しみ👑

池田茶園イベント情報🍎
新橋のCHAYA 1899 TOKYOにて、そのぎ茶の試飲体験会が。残席わずかですよ!





☕お茶の店ニルマーネル(神奈川・大磯)

国産紅茶グランプリで2年連続金賞受賞!
やぶきたの可能性を追求する、湘南和紅茶の星、髙野茶園の販売ブランドです。
30days1回目からの応援、ありがとうございます。
今年もやぶきたの和紅茶「はなゆらか」「すずか」が、30daysでも大人気。
生産者として自園で紅茶を作りつつ、ネパールやスリランカの美味しい紅茶も販売。「紅茶好きの紅茶のプロ」ですね!

ニルマーネル・にるさんからのプレゼントは…

大磯町のみで販売しているお茶と
髙野茶園で作ったお茶(未販売)セット
×2名様に🍀 
土地にゆかりの吉田茂や西行法師をイメージしたお茶も。地域に密着した取り組みも素敵です。


ニルマーネルイベント情報🍎
「大磯町の史跡「鴫立庵」にて月に一度(基本的に第一土曜日)「茶と遊ぶ」(講座、ワークショップ、お茶会)を開催しています。
また、大磯町限定販売のお茶もいくつかご用意しています。
とても良い町なので、是非お越しください😊」
にるさんより






☕日本茶専門店うずまき屋(新潟)

新年から北陸が大変な時期に、ごほうび提供してくださったうずまき屋・kotaroさん🥲
ありがとうございます。
セレクトされた屋久島の紅茶、単一品種もブレンドもどれも美味しくて淹れやすくて、わたくしのお気に入り🧸
少量パックの飲み比べセットがすごく充実していて、焙じたて焙じ茶や、品種あさのかだけの飲み比べセットなども。近づきやすいパッケージなのに、マニアック!

新潟県内や神奈川県藤沢駅で、イベント出店も。うずまき屋キッチンカーに出会えることもあります。
ポートワイン×屋久島和紅茶ですって! 飲みたい!



30days完走ごほうびは…
屋久島紅茶の飲み比べセット5種類を、5名様に✨
わたくしの大好きな〈くりたわせ〉も入ってるみたいですよ。
あ。届いたの見たら、6種類入ってる!




☕和紅茶先輩ごほうび コウチャノシト賞

みんな大好き和紅茶先輩、コウチャノシトさんから、シトさんセレクト急須とティーカップをひとつずつ、プレゼントにいただきました✨
前回完走の紅茶専門喫茶りんごやさんは、ごほうびとしてシトさんのカップが当選。今回もごほうびカップで参加してくれてます🐢




1回でもハッシュタグを使って和紅茶の投稿をすれば、「和紅茶沼のほとり賞」抽選権獲得。シトさんセレクトのカップか急須が当たります。
シトさんいつもありがとうございます😊
もう縄文時代くらいから、日本の紅茶に目をつ…親しんできたシトさん。シトさんのお茶レビューほど参考になるものは、なかなかないのではないでしょうか。わたしも平成時代くらいから、シトさんのツイートを師と仰いでおります。

シトさんより
和紅茶30daysチャレンジ 、皆さまと一緒に愉しむことができました。皆々さまに感謝申し上げます。 お茶の愉しみ方のひとつとして、合わせる茶器があります。 皆さまのお茶風景に少しだけ変化をもたらす、そんな機会となれば幸いです ('-'*   
追伸 沼でお待ち申し上げます」



☕L'Essentiel Tea

ハーブやスパイスが美しく散りばめられ、国産茶なのに海外ブランドみたいなときめくオリジナルブレンド。
え、和紅茶こんなに可愛くできちゃうの?
名だたる和紅茶先輩たち、やっとんさんや美咲さん、asakoさんが揃って激推し! これは気になる!
今一番注目のお茶ブランド、L'Essentiel Teaからもごほうびいただきましたー✨

賞品は、人気の紅茶10gを3種類セットにして完走者5名様に。
🍀国産紅茶First Love Premium
🍀L'Harmonie(ラルモニ)
 宮崎の紅茶とほうじ茶ベース
🍀Merci Mon Amour(メルシーモナムール)
 ほうじ紅茶にカカオとローズ


L'Essentiel Tea mayaさんより
「30daysチャレンジ、予想以上にたくさんの方にレソンシエルの和紅茶、和紅茶ブレンドを挙げていただき正直びっくりしています!
みなさんと一緒にお茶してる気持ちになりながら楽しく拝見させていただきました。
3月には春限定の桜と柚子の紅茶 "Claire(クレール)" が帰ってきます。毎年人気のオリジナルフレーバー、ぜひお試しください!」




☕岩永製茶園(熊本・馬見原)


今年もタイムラインを走りまくりました。
直販はめっちゃ買いにくいのに、みんなどうやって手に入れてるの🤣
茶樹と語り合うように丹念に作られた一杯は、きっとあなたの心を揺さぶります。

岩永製茶園、門内智子さんからのすてきな完走ごほうびは…

🧸国産紅茶グランプリ審査員特別賞受賞 みなみさやか
🧸プレミアムティコンテスト三ツ星
さやまかおり
🧸岩永一号セカンドフラッシュ

完走者から抽選で各1名様に。

毎年国内外の多くの賞を受賞し、たくさんの国産紅茶ファンから一目置かれている岩永製茶園。多様な品種とシーズンごとの紅茶、白茶、釜炒り茶のすべてを、門内智子さんとお母様のほぼふたりだけで作られていることを知ったら、驚く方も多いでしょう。
ちなみにオンラインならレインブラントティーで。
または岩永製茶園のインスタグラムから、お茶を注文することができます。



☕紅茶教室TEA SMILE

千葉県船橋の和紅茶のレッスンもたくさんラインナップされている、紅茶教室TEA SMILE。
完走者から抽選で2名の方に〈ダージリン・シーヨック茶園春摘み〉、いただきました
先日わたくしが受講した「プラントベースミルクとお茶の相性を探る」講座では、5種類のプラントミルクと香駿の紅茶など10種のお茶との相性を飲み比べ。大変マニアックな講座は、お茶沼のみなさんもはしゃぎながら学べそうです。

TEA SMILE中込美帆さんから
「お茶友さんの#タグで知った、和紅茶30daysチャレンジ、ものすごい和紅茶愛を感じました。
私も和紅茶ファンのひとりなのでよく購入しますが、好みが偏りがちなところがあるので、#タグによって新しい生産者さんのお茶を買ってみたり、いつか飲んでみようとメモしたりと世界が広がりました。まだまだ知らない、素敵な生産者さんたちがたくさんいらっしゃるんだなぁー! と思っています。
素敵な投稿をありがとうございました!
来年は私もチャレンジしよっかなー?」




☕グレイス紅茶ギャラリー


おなじみ大阪の紅茶刑事・みわこさんのグレイス紅茶ギャラリーより、〈みわこセレクトきつき紅茶 べにふうき2023秋摘み〉1名様にいただきました❣️

ブームになるずーっと前から和紅茶のペアリングのお仕事などをされ、きつき紅茶をはじめ美味しい日本の紅茶を紹介し続けてきたみわこ先生。
「紅茶で遊ぼう!」が合言葉のグレイス紅茶ギャラリーでは、お茶もお菓子もみわこセレクトの美味しいものを味わいながら、通りいっぺんでない紅茶の楽しみ方を学べます。わたしも東京のスコーンの会に参加したよ。




☕和紅茶先輩ごほうび 一香賞



和紅茶先輩からの「もっと深い沼へ」賞🔥
#ほげ茶会 でもおなじみ、お茶アカウントのなかでも濃いおひとり。一香さんからは房総の紅茶、かみさの紅茶など、〈一香定番茶とはちみつのセット〉いただきましたよ。
一香さんは2年連続、すてきなティーカップコレクションで完走。持ち寄り茶会でもじゃんじゃか美味しいお茶を淹れてくれるお姉さんです。いつもありがとう💕



品種茶専門店・心向樹 (埼玉・所沢)

日本初、いや世界初、世界唯一の品種茶専門店。
品揃えは、紅茶だけでも32品種。緑茶は81品種!
さらにべにふうきだけでも5ランクの茶葉が用意されるなど、マニアックすぎる品種茶の世界が広がっています。しかも、べにふうきならべにふうきらしい、品種特性のわかりやすいセレクトなのだとか。
気になった和紅茶品種の本来の味を知りたくなったら、心向樹へGO!
クラブハウスでは毎週火曜日、品種茶ルーム。心向樹代表・川口史樹さんの沼maxなお茶のお話が聴けますよ!
さらに所沢のお店でも、濃厚品種講座各種が受講できます。

川口さんからは、所沢紅茶プレミアムのティーバッグを1名様に✨





☕中村農園(滋賀・甲賀)


今回、なんと初参加でオンタイム完走!
30daysをいっしょに走ってくれた滋賀土山の中村農園・中村哲三さんから、完走ごほうびいただいちゃいました。

中村農園の紅茶、焙じ茶をセットにして完走者から抽選で3名様に!

中村哲三さんより
「今冬に紅茶工場の整備と新たな製茶機械の導入をします。2024年のお茶にご期待ください」

ガチ生産者さんの完走は、石山製茶工場namikiさんに続いて30days史上ふたりめ。まるでプロに一緒に遊んでもらってる気分でしたね。
中村さんの紅茶は今年のプレミアムティーコンテストで、香駿が五つ星。べにふうき(春と夏!)とさやまみどりが四つ星。
ところが星がついてない在来の紅茶まで美味しいのよ…。
紅茶を作り始めたのは2017年からと、そこまで長いキャリアでないのにこの完成度。やはり研究熱心な姿勢が美味しさに繋がっているのでしょう。中村さんがどんな紅茶を飲んでいるかも、30日間興味津津でした。ぜひのぞいてみてください。
今年の中村さんの紅茶のさらなる進化、楽しみにしています。

中村農園イベント情報🍎
2月25日より毎月第2・第4日曜日
くさつFarmers' Market に出店
日時:毎月第2・第4日曜日 10:00~13:00
場所:草津川跡地公園 de愛ひろば 
「滋賀県草津市で開催されている今年で5年目になるマーケットに今年から出店させていただきます。農繁期など出店できない時期もありますが、月2回のお客様との出会いを励みにお茶作りがんばります」(中村さん)



紅茶専門喫茶りんごや (東京・根津)

いまや国産紅茶ファンなら知らないものはいない、根津のあのお店。
80種類もの日本の紅茶から好きなものがポットで3つ選べて、お茶菓子がついて、1800円(ひとつなら、1200円)。4人で行けば、なんと12種類の紅茶飲み比べもできてしまう!
日本一の国産紅茶品揃え…ということは、世界一。世界一深い国産紅茶沼は、築百年の古民家のゆったりした空間も魅力です。ギャラリー、古本屋さんも兼ねてるので、おひとりでもお気軽に。あ、海外の紅茶も実はひととおりいただけますよ。

りんごやさんからは、蔵出しティーカップと紅茶のセットを2名様に。紅茶は和紅茶6グラム小袋×5種類+りんごやオリジナルブレンド❣️
ノリタケのヴァイオレットドリーム、コレクションのなかから、すてきな秘蔵カップをいただきました。





☕和紅茶専門店レインブラントティー(横浜)

日本の紅茶の未来を担う和紅茶専門店、レインブラントティー森本さんから。今回も和紅茶アソート10種セット(リーフタイプ)を、3名様にいただきました🌱
創業4年の新進ブランドのはずが、圧倒的なラインナップと、「どれを飲んでも美味しい」セレクトセンスで、多くの和紅茶ファンから厚い信頼を寄せられています。

昨年スタートした横浜アルテリーベでの和紅茶アフタヌーンティーは、森本さんの基礎からばっちりの和紅茶講座付き。紅茶も森本さんが淹れてくれるという、全和紅茶ファン必修のすてき体験ですよ。





☕石山製茶工場(茨城・猿島)


オンタイム完走の石山製茶工場namikiさんから、完走ごほうびいただきました🐻

茨城紅茶『はじめ』『風雲児』
を一名の方に。

これは同じ茶園、同じ品種(やぶきた)の作り手違いという、噂の。そう、『はじめ』がnamikさん、『風雲児』がyasuhiroさんの作品。いつもながらネーミングもかっこいい…!
やぶきたの紅茶は作り手違いで様々な表情を見せますが、この製茶オタク夫妻はそれぞれどんな解釈でやぶきたを仕上げたのか。非常に興味深い、やぶきたのこれからを占うような飲み比べセットです。
6代目のyasuhiroさんは石山製茶工場で初めて紅茶作りをスタートさせた、茶所猿島の〈風雲児〉。3年連続30days完走のnamikiさんは、茶農家きっての和紅茶好き。namikiさんの紅茶の製品化はこれが〈はじめ〉てとのこと。
ふたりのお茶づくりの様子は、TwitterやInstagramで随時発信中です。



☕和紅茶先輩ごほうび お茶の介賞

30days3年連続完走。そして「和紅茶を飲まずに楽しもう」テーマ考案のお茶の介さんからもごほうびが☕

お茶の介さんセレクト和紅茶ティーバッグ2種、または、日本のお茶一煎パックセット🌀
当たった人がどちらか選べます。当選のみわこ先生は日本のお茶一煎パックセットを選んだようです。

縦横無尽のお茶の楽しみ方に関しては右に出るものはいないお茶の介さん。毎年和紅茶天ぷら定食作ったり、和紅茶茶殻染めしたり、ついには製茶したり…。来年のお茶の介さんのチャレンジも、見逃せない!



洋菓子と喫茶のお店 アーヴェント (山梨・富士吉田) 

富士急行富士山駅から徒歩5分の洋菓子屋さん。
お店のお菓子に合う紅茶の提案、こだわりの紅茶教室、中国茶教室の開催など、こんなにお茶コンシャスな洋菓子屋さんはなかなかありません。
和紅茶も定番の大分・きつき紅茶や熊本・天の紅茶に加えて、アーヴェントオリジナルブレンドの焙じ茶紅茶も登場。

30days一回目から毎年、完走ごほうびをいただいてるアーヴェントはつめさん。今年は…

〈小さな葛🐣天の紅茶とオレンジケーキ&黒糖つえのペアリング体験セット+水ゼリー〉4名様
〈大きな葛🕊️焼き菓子と水ゼリー入り詰め合わせ、富士山おやつボックス〉1名様

わたしも昨年の父の日ギフト、アーヴェントの詰め合わせを贈って、喜ばれましたよ。
紅茶教室は毎月第四木曜日。テーマも興味深いですね!




☕お茶の平岡園(埼玉・所沢)

あらゆるSNSでみんなのアイドル。
所沢平岡園の平岡忠仁さんから、今年もごほうびを2名にいただきました。

今年の新商品
🐦春ノ緑茶 品種限定はるみどり深蒸し茶
🐦龍ノ焙茶 浅炒り焙煎ほうじ茶
🐦三富紅茶2023ブレンド
3袋セットを完走者から2名に。

辰年にちなんだ龍ノ焙茶は新商品にして、売り切れ間近。
三富紅茶は毎年進化を続けていて、2023バージョンはははるみどりとさやまかおりブレンド。ウンカの影響を受けていて、ほのかに蜜香が。三富紅茶をきっかけに、和紅茶に親しむようになったファンも多いのです。
忠仁さんは30daysの前身のClubhouse和紅茶祭り…のさらに前のClubhouse12時間茶会の頃から、とんちきなお祭りを全力応援してくれています。大感謝👑 



☕お茶のカジハラ(熊本・芦北)

THE LEAFIES最高賞受賞…とかもう言わなくても、誰もが憧れる和紅茶の第一人者。和紅茶の存在を世界に知らしめてくれた生産者さんです。
世界一に輝いた夏摘みべにふうきは争奪戦ですが、実はカジハラさんの在来が美味しいんだ、ゆずブレンドは初心者に絶対おすすめ、いやいや限定のローズゼラニウム紅茶はもう飲めないのか?
…と、飲んでみたい紅茶がいっぱい。
今年のLEAFIESで金賞受賞の香駿の釜炒り茶もファンが多くて、さらにカジハラ沼が広がってしまいそうです。

お茶のカジハラ、梶原さんからの完走ごほうびは
夏摘み香駿紅茶 2名
苺と和紅茶  1名
計3名の方に!

梶原さんより。
「いつも応援いただきありがとうございます。皆さんの30Days投稿がとても参考になり、励みにもなりました。これからも和紅茶沼にハマってもらえるよう美味しい紅茶を作ってまいります」









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?