さよなら少佐 ~9代目ハムスターのメモリアル写真館

画像1 9代目ハムスター少佐が 2023年11月5日(日)未明に急死。0歳10ヶ月という、歴代でも異例の短命でした。
画像2 数時間まえまで元気でパワフルだった少佐。まるで録画の早送りのように加速度的に老化が進み、数時間で老死。私も夫も、猫のぶーも気持ちが追いつきません。
画像3 死の直前、聞いたことのない大きな声で3回鳴いたので駆けつけると、私をじっと見て安心したように亡くなりました。毛はふわふわで艶々のまま。
画像4 少佐をとても大切にして可愛がっていたぶーもショックです。繰り返し遺体のニオイを嗅いで、死んだことを何度も確認。死があまりに急すぎて混乱して悲しんでいます。
画像5 死後、お風呂場でハムポットを洗って乾いてから、屋久杉テーブルの上にまた戻したら、ぶーは再び思い出して即ゲロしてました。遺品をみて思い出してつらくなるのは人間と同じなのね。居なくなってさみしいねえ。
画像6 少佐との出会いは【2023年1月】
画像7 ペットショップで夫婦共々ビビビときました。アルビノ赤目の長毛ハムスター。赤目の子を飼うのは初めて。
画像8 ようこそ我が家へ! 帰宅して箱をあけたときの少佐です。なんと小さい姿、なんと小さい目よ! ほんとに目が赤い、赤いな……。シャアだね、これは。少佐にしよう。しょーさー♡
画像9 ずっと張りついて見ていたぶー。新入り赤ちゃんを可愛がりたくてしょうがない。
画像10 夢中で少佐を見続けるぶー。早くなかよくなりたくてウズウズ♪
画像11 ちいちゃい脚で立って水を飲む少佐。
画像12 お迎えして24時間で手乗り。小さい。
画像13 はぁ~なんとちいさいこと!
画像14 ぶーも毎日、少佐のめんどうをみるように。
画像15 しっかりと赤ちゃんをいたわります。
画像16 10ヶ月しかいっしょに過ごせなかったんだなぁ……と、これまで撮った写真の少なさをみて改めて思いました。でも、カメラにおさめるばっかりにならずに過ごせたとも言えるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?