見出し画像

会話の仕方知ってますか?続ノーゴリを求む。

ノーゴリシリーズ。って言ってみたかっただけです、すいません。

ちょっと聞いてくださいよ。この人ね、やはり何かがおかしいわけです。

いつもは独り言のような投稿が主ですが、今日はもうね、モヤモヤを通り越してイライラしてるので誰かに聞いてほしいので問いかけ口調になります。ご了承ください。

月火と仕事が休みだった私。でも今月は多忙を極め、早朝出勤も続き、なんかもうヘロヘロの極みだった。だから二日丸々引きこもり、何を思ったかなにわ男子のYoutubeを観まくり、みっちー可愛い!って叫ぶヤバイアラフォーになっていた。なにわ男子って、キンキキッズと意味的には同じですよね、ってのがずっと気になっている。さすが世界のジャニー。

なにわ男子は置いといて、問題のマッチングアプリの人よ。で、この人にあだ名を今からつけようとゴリラについて調べたら、とんでもないことが分かったので語らせてください。もう今日はこの際だから脱線しまくってやる。

ゴリラの正式名称はゴリラゴリラゴリラ?
ゴリラゴリラがゴリラ全体を指す。

ゴリラを三回連呼するだけで超ツボに入った私。今もパソコンでカタカタしながら笑いが止まらない。これを読んでるあなたも同じく爆笑してたらいいなと思ってます。

マウンテンゴリラ(学名:ゴリラゴリラゲリンベイ)
マウンテンゴリラはアフリカ中央部のウガンダ、ルワンダ、コンゴ民主共和国にまたがるヴィルンガ山地にわずか約650頭ほどしか存在が確認されていません。マウンテンゴリラの名称は有名ですが、世界中の動物園等の人間の飼育下には1頭もいません!

先日から話題に上っているマウンテンゴリラの学名、ゴリラゴリラゲリンベイって(爆笑)ネットで調べてたら、「マウンテンゴリラは、ゴリラの中のゴリラ。霊長類最大級で最強」とあり、また笑う。もう笑いが止まらない。

そろそろ本題に戻そうと思う。そう、マッチングアプリの問題の人。マウンテンゴリラの学名から名前をいただき、ゲリンベイさんとしたいと思う。ちょっとかっこいいかな。ま、いっか。

疲労困憊、引きこもり、何もしたくないし何もできないモードの私、一気に気を抜いたからか見事に体調を崩していた。頭がズキズキ、熱っぽい、右脇腹から背中にかけての謎の痛み再発、座ってるのもしんどい、などなど(Covidではないです)。そんな中で、ゲリンベイさんからの自己アピールLINEが立て続けにきて、モヤモヤしていたのが前回。

体調悪いこともあったので1日半近く既読&未読スルーしていたわけですよ。以下、ほぼ脚色なしでお送りします。

私:電話で話してみませんか?仕事落ち着いたのでいつでも大丈夫です。
ゲリンベイ:休憩~(仕事風景の写真)
私:無視(既読)
ゲリンベイ:目がシパシパするので寝るー(ボイスメッセージ)
<翌日>
私:無視(未読、ボイスメッセージがちょっと気味悪い)
ゲリンベイ:おはよー!今日は仕事終わったらチョコアイス食べる!
私:無視(未読だけど通知で読む、具合悪くてそれどころじゃない)
ゲリンベイ:こんなん作った(お昼ご飯と思われる写真)、電話明日とかどう?
私:無視(未読、通知で読む、引き続き具合悪い)
<翌日>
私:すみません、体調悪くてダウンしてます(上記すべてに無反応)
ゲリンベイ:(ビックリスタンプ)体調良くなったら話そうね~
私:無視(既読)
<翌日>
ゲリンベイ:おはよー。今日こそはチョコアイスを食べる!
私:無視(既読)

私結構ひどい対応してんな、おい。自分で文字にしていても疑問なのだけど、会話として成り立ってないですよね。明らかに噛み合ってない。

それでここからが一番主張したいポイント。前置きが長くて失礼。

体調が悪いという相手に「大丈夫?」とも「お大事に」とも、たとえ義理だったとしても言えない人って終わってるなと。心配を表現するって超基本的な相手への気遣いだと思う。思ってなくても一言添えることはできるのではないのか。相手に好意を持っていなかったとしても、かけられる言葉の一つだと思うのは私だけかいな。

それまでの謎のご飯作ってますとか仕事頑張ってますアピールは、まあ550歩譲ろう。だいぶ譲ってるぜ。でも、体調悪いと言う相手に心配のカケラも示せないような人は本気で無理だと思った。多分この人、人の痛みとか分からないんだと思うから。想像力が足りてないから。もしかしたら隣に居れば心配してくれるかもだけど、傍に居ない相手の状況を察することができない、想像すらしようとしない。シンプルに嫌だなと思った。

前回、電話して検討しようとか言ってたけど、このやりとりの末、グッバイ・ゲリンベイになりつつある。体調悪いと思考も斜め下向きがちだから、回復してからもう一度考えるけど、まあないかなと。

そんな感じだけど、ゴリラゴリラゲリンベイって超絶おもしろいワードにたどり着かせてもらったので、そこは感謝しなきゃ。今度から笑いたくなったらゴリラゴリラゴリラって唱えよう。