見出し画像

息苦しいし怖いし

※暗いです。

整体にお試しで行って一言目に言われたのが「姿勢悪いですね~首前に出てますね~」だった。いや、知っとるがな。そんな笑顔で言わなくったってよくないかと思ってしまう。

ストレートネック、肩の位置だいぶ前、猫背、骨盤かなりズレてると。肩を押され、ここ最近でダントツで硬い。これやばいですよ、と。うん、だから整体にきてるんだけどね。

息苦しいことありませんか?と聞かれて、即YESと答えた。あまりに姿勢が悪すぎて肺が圧迫されてると思われますと。ここ最近ずっと息苦しく感じるのはそういうことかいなと思いつつ、でも違う、メンタルが要因な気もしている。

***

なんか息苦しい。普段の生活で、そもそも呼吸が浅くなってるからかもしれないけど、息をするのを我慢しているようなことがある、そんな感じがある。

今日はどうしても猫が触りたくなったので猫カフェへ一人で行った。そしたら常連客が我が家のようにくつろいで楽しんでるのを見て、なんかとっても居心地が悪かった。一人で乗り込んでいった私にも問題あるのかもだけど、狭い空間にて息苦しかった。

本屋にて、他のお客さんが近いまたは真後ろにいると逃げたくなる。息苦しいもそうだけど、どっちかというと怖い。近寄られるのが怖い。真後ろはもっと怖い。痴漢に遭ったときからほとんど変わらず怖い。

ゆっくり本を選ぶこともできないメンタルか、と自分にがっかりしつつ、でも読みたかった本はとりあえず買った。

ぐったりして電車に乗ったら、隣の席に座ったのが変なおじさん、というかおじいさんで、酔ってるのか何なのか知らんが揺れたり急にビクッとしたり、気味が悪かった。座った瞬間から嫌な予感したけどさすがにあからさまにすぐに席を立てず、最寄り駅まで目をつむって耐えた。

駅からの道、同じ方向に歩いている人がいて、その足音が嫌でたまらなかった。薬局で買い物しようとしたら、セール品と思っていたものが違くてレジの人を棚まで走らせて、キャンセルしてしまったのに凹む。何やってんだよ、と。

***

結構ボロボロのボロ雑巾のようになってるが、意外と表面的には普通を装えてしまう。それが嫌になってきた。苦しくて死にそうな顔してればいいのに。泣き腫らした顔で仕事にでも行ってみればいいのか。情けねえ。

PMS多分もう終わる。あと一日くらい、私のメンタルなんとか耐えてくれ。