見出し画像

都会にぽつん

寒い。寒すぎる。

久々にヒールのあるブーツを履いて8キロくらい散歩した。よって本日は175センチの高身長、周囲の男どもを見下しながら歩く、なんとも気持ちの良い散歩であった。おじさん5人くらい二度見された。なめんなよってんだ。

理由はわからないけど増上寺が好きである。寺どーんの後ろに東京タワーどーん、この構図が好きなんだと思う。ここ2、3年は12月に来ている。年末に会いたくなる存在なのか。

大変残念だったのが、某ブランドのコラボとかイルミネーションがどうとかなんかで人がぎょうさん。そして外国人観光客の皆々様。え、浅草じゃないん?おかげで過去イチゆっくりできなかった増上寺お散歩であった。

ついでに旧芝離宮庭園。初めてだけど面白い場所だった。都会のど真ん中に池を囲む庭園ばーん。カモとか白鷺ちゃんとかいて、テンションが上がる。動物は常に良い。

この葉っぱ好き。魚の骨みたい。良い感じに染まっている。紅葉はちょっと微妙だったけどそれもまあ乙よね。

***

昨日、突然現地スタッフのひとりから辞めたいと言われた。あ、例の遅刻の子とは一度腹を割って話し、最近は関係性も普通に戻り前向きにアドバイスを聞いてくれている。つまり、こっちじゃない方が辞めると。

辞める理由が分かるような分からないような、一方的にばーーーっと説明されて、感謝と謝罪の言葉を並べられ、辞める意思が固いことは確かだったのですんなり受け入れた。私が今の時点において現状の問題で変えられること、いや、彼女のために変えてあげられることはないから。

うちの現地事務所は少人数だから一人抜けるとキツい。話の途中で私は気づいたら採用のシミュレーションと、一人欠けた状態で進めるイメージも含めて考えていた。いつからこんなに切り替え早くなったんだ、我が頭よ。あれよね、前向きとか、先や未来を見てる、とかカッコいいやつじゃなくて、ふざけんなよエネルギーを別のものに変換しただけ。ね。

急に増上寺に行きたくなった理由であることは間違いないさ。アジアですっかりお祈り慣れしたからかお寺は心を鎮める場所である。お寺で手を合わせることには本当に意味がある。心の中で黄金のパゴダをイメージしながら。