村上ユカ V.I.P collection はじめるよ。

9/29に渋谷LOFT HEAVENであるライブ「ウクバールの四重奏」で、シングル「V.I.P collection01」を発売します。

今回はこの発売に至った経緯を書こうかな〜と思います。

まず、V.I.Pってなんじゃ?って話です。

これは、Variation in Productionの略で、「本人によるRemixとか別バージョン」という意味なんだけど(EDM界とかではよくあるみたいよ)、

ライブを再開してから、昔の曲は、自分でアレンジをし直したバージョン、でやる事が結構多くてね。

というのも、昔のものは、私は原盤権を持っていないので、ライブでやるのに、ハードルがある、っていう、まあ大人の事情・笑 と、

あと「ライブ向け」にテンポを上げたり、今の自分の気持ちにあったアレンジにアップデートしたい、という純粋な気持ちがあるのよねー。

で、その「アップデートした村上ユカ」は、ライブに来ないと体感できないんだよなあ・・、とこの前8月のN区での配信ライブの時に気がついちゃって(気がついてなかったのかよw)。

まあ、そりゃ、
たくさんの方に聴いてもらいたいですよ!!
ウォー!!

って気持ちが立ち上がりました(語彙力)。

あとね、その配信ライブの時、投げ銭を遠方の方からも、たくさん頂いてね。そう、ほんとありがとね。

そういう遠方の方の「ライブ来たい!」って気持ちがスゲー伝わったんです。
じゃあ、CDで出そっか、と。

それがこのV.I.P collectionシリーズを、はじめようと思った理由です。

あとね、コレクションとしたのは、こう、コレクター心くすぐるかな?とおもって・笑

私すか?コンプ欲あるんで、めっちゃくすぐられますわ。

で、記念すべき1枚目の収録曲はまず「moon night holograph」

note配信で好評でしたので、ミックスをCD用にやりなおしてもらいました。いいぜ。

そして、もう1曲は「恋はルリ色」です。
future bassのお決まりのhey!ってサンプルが入って、これはライブでかなりアガりそう。私にアガるって、合わない気がするけど、やっぱアガる。

そうそう、「V.I.P collection」シリーズ、曲のタイトルじゃなくて、01ってナンバリングしたのは、ちゃんと続けたいというのもあってね。
折角なら5〜10ぐらい出したいよなーと。
集まったらセレクトしてアルバムで出したいです。

それから大事な事。
このシリーズ、100枚で売り切りの予定です。
配信はちょっと考え中ですが、ご要望が多ければ考えます。
この辺は状況で臨機応変に。でもたぶん100枚しか作らない。

今回はライブ会場先行になりますが、準備ができ次第、ユカピクトショップでも販売開始しますので、楽しみに待っててね。

長い文読んでくれてありがとう。


サポートして頂けると、大変励みになります!