見出し画像

お金を稼ぎたいなら、今すぐサラリーマンを辞めたらいいと思うんです。

ごめんなさい。

わたし、独立する・しないは人それぞれだと思ってるから、基本否定する気はないし、お好きにどうぞ、とは思ってるんですが…イケハヤさんの今日のブログが本当に共感すぎて我慢できずシェアさせていただきます。

○「社長賞」取ったから何なの?w

でもまぁ、そういう話は多いんですよ。なんでしょうね、根本的には、自己肯定感が足りないんだと思います。それは結局、周囲にその才能を褒め、育てる人がいなかったのでしょう。ブログの世界とか普通はよくわかりませんし、ロトの剣を持ってる八木さんがなぜかスライムを倒しにいこうとしているのも、まぁ納得ができる話です。
なにを隠そう、ぼくも自分の優秀さに気づかず、無駄な努力をしていた人間です。サラリーマン2年やるとか無駄の極み。さっさとブロガーとして独立していれば、もっと遠くに行けていたことでしょう…。
こういう「無知」は怖いんです。「成長スピード」を減速させるんですよ。本当はもっともっと早く成長できるのに、「凡人」と同じペースに、自らを陥れてしまう。ぼくがサラリーマン続けてたら、いまだに年収500万円くらいでしょうからねぇ。よくても1,000万か。少ない。

「社長賞取りました」「で?」
なまじ会社に入ると抜きん出てしまうので「社長賞取りました!」とかフェイスブックで嬉々として報告しちゃう。
残念極まりない!「社長賞」なんて、会社が優秀な才能を引き止めるためのアメにすぎませんよ。1,000万くらいもらえるならいいですけどね。アメちゃんもらって喜ぶなんて、幼児ですかあなたは。
しかも、そういう人材はなまじ自己肯定感に飢えているので、社長賞とか取っちゃうとものすごく「満たされる」んですよねぇ。周囲からの賞賛・嫉妬を浴びますし。そうした眼差しを得ることは、もしかしたら、人生で初めてのことかもしれません。カ・イ・カ・ン。じゃないよ、まったく。
ぬるいゲームをしていれば、そりゃ抜きんでますよ。あなたは優秀なんですから。ぼくだって、ネットベンチャーに入ってガチで働けば「社長賞」取れます。当然ですよ、ぼくは上位0.0001%くらいの人材ですから。そんなイージーモードなゲーム、楽しくはないですね。

「社長賞」取ったから何なの?w - まだ東京で消耗してるの?


いやもうほんとにそう。

わたし、交友関係も広いですし、お仕事柄いろんな方に出会います。

中にはものすごく頭の回転早くて、うわ、優秀~!って思う方もいっぱいいます。

なのにわたしが「え~!○○さんそんなにできるんだったら会社員でい続けるのもったいない!独立したらもっとでるのに~!!!!」って言うと、皆さん口をそろえてこう言うんです。

「いや、俺は独立はいいよ」

自信満々に、さわやかな笑顔で。

自分には向いてないって言う。

そのあと、かっこよさ気にその会社にいる理由を語る。その会社でのビジョンを語る。

わたしもね、女の子ですから。笑

可愛く笑って「そうなんですね~!そんなに想いいれがあるなんてすごいですね。頑張ってください!(きゃぴっ)」なんて言いますが、内心こう思ってます。

続きをみるには

残り 1,485字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?