霰粒腫を自然治癒

子供の頃から度々悩まされている霰粒腫。
体質なんだろうと思います。

覚えているのは確か10歳くらい右目にできた霰粒腫

詳しくは覚えてないけど、周りの人に
切開されると口々に言われ、予防接種で診察室から
逃亡するくらい怖がりな私。

母もそんな私に切開なんて…と思い、
病院へ連れてかず。
今思えばネグレクトと思われたかもしれない。

そんな中、麦茶がいい!と言う方がいて、
ひたすら麦茶を飲んで治した記憶が。
確かかなり腫れていたので、数ヶ月かかった気が。


それから大人になり、記憶ある2回目。

この時はさすがにやばいと思い眼科へ。

そこで医師に言われたのが、切開手術or針で刺して絞り出す。

切開は確実。針はもしかしたら残ってしまうかも。
ただ、痛みとしては針のほうが痛くないと。

迷わず針!!!


だがしかし、どんな方法でされたかは

見えないのでよくわからなかったが、
麻酔の点眼をされ、針刺され絞り出す。

絞り出すのがとにかく痛く、診察台で悶えた記憶が。


それから現在。3回目。

2月中旬右目に少し違和感。
この時点ではなんとなく腫れているくらい。

そのうち治るだろうと市販の抗菌薬を点眼。

3月。

一向に治らない。

脳裏によぎる痛い治療。あの時の痛みがトラウマに。

今、栄養について勉強しているので、
生活を改善しなんとか治そうと色々調べるが、
出てくるのは手術。
自然治癒についてほとんど書いていない。

なので、自分で実感したことを誰かの参考に
なるかわからないが記録していく。

多分今後も私は霰粒腫と付き合って生きていくだろうから

また、記録しとかないと忘れそうなので自分ように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?