見出し画像

友だちができた

社会人になってから友だちの数がだんだん減ってきて、圧倒的に増えたのが知り合いだった。深くもなく、浅くもない関係で、傷つけることもなければ、本心をそこまでさらけ出さずに過ごせる人。人によってはそういう間柄の人を「友だち」と呼ぶのだと思うけど、私にとってはもうそれは「友だち」ではなくなってしまった。それだけのこと。

そんな私にも最近「友だち」ができた。色々あったため向こうにはこちらの手の内をほぼ晒しているので、私のダメな考え方のところもたぶんわかっていると思う。でもそのくらいしないと問題解決できなかったし、それを受け止めてくれる人だからこそそれができたのだ。

ただ、その問題が解決した今、「せっかくいい関係が築けたけど、もしかしたらこれで終わっちゃうかもなあ〜」とも思っていた。よくあることだし。でも今回はそうはならなかった。問題解決後に会う機会があり、そのときになんとなく「相手もこれで関係終わらせたくないと考えてるんだなあ」と思うことができた。たぶん、私たちはそのときから友だちになったんだと思う。問題解決のために共闘する関係から、別に問題がなくても会える関係になった(気がする)。もしかしたら相手はそう思ってないかもしれないけど、まあそれでもいいかなとも思う。私が相手のことを好きならそれでいい。

今までと同じように毎日を過ごす中で、時折「私たち友だちなんだなあ」と思い返すことがあり、その度にわたしはふふっとひとり笑みをこぼしている。

ここから先は

0字

¥ 300

いただいたお金は、これからの活動の継続と、古い店舗の改修費用、そして普段ボロ雑巾のように働いている自分へのご褒美のために銭湯代等で使わさせていただきます。少額でもめっちゃうれしいです。超絶ウェルカムです。