見出し画像

国境沿いの町

 肌の奥まで刺してくるような日差しの中、私は大勢のモロッコ人たちと順番待ちをしていた。ここはモロッコ・フニデク、国境沿いの町。隣接するスペイン領の小さな町・セウタに入国するために人がごった返していたが、窓口が男性・女性で違うため、手続きがなかなか進まない。
「こんなの、一緒に通しちゃえばいいのよ」
振り向くと、女の子が豊かな長髪を揺らしながら私に話しかけていた。
聞くと彼女は19歳だと言う。大学での専攻は法律らしい。
「ねえ、モロッコのどこがよかった? 何を食べた? どこの街に行ったの? なぜひとりで旅をしているの?」
キラキラした瞳と笑顔で、私に質問する彼女が忘れられない。

 あれからもう3年が経つ。きっと彼女は生ひ優り、美しい女性になっているだろう。今度は彼女を訪ねにモロッコに行くのもいい。どんな3年間だった? どんな大人になりたい? 成長した彼女に会うとき、興味津々で質問攻めにするのは今度は私の方だろう。

いただいたお金は、これからの活動の継続と、古い店舗の改修費用、そして普段ボロ雑巾のように働いている自分へのご褒美のために銭湯代等で使わさせていただきます。少額でもめっちゃうれしいです。超絶ウェルカムです。