見出し画像

キューバ旅と取材記事について

こんにちは!山口祐加です。

今回は4月に訪れたキューバでの取材記事が全て公開されたので、ここにまとめておきます。

初めての海外取材でどうなることかと思っていましたが、人懐っこいキューバの人たちに助けられて想像以上の取材ができました。

キューバのキッチンインタビューを読んだ友人が「キューバの人、生きてるって感じする」とコメントをくれました。私が感じたキューバの魅力もまさに「キューバ人の生き方や、生活そのもの面白さ」でした。

ぜひ記事を読んでみてください!

●「物がないから格差もない」異国キューバの食から見えた風土/BAMP

キューバ在住の日本人へのインタビューを通じて、食と文化について紐解きました。キューバは初めての訪問だったので新鮮な目線で観察することができ、後にも先にも書けない記事になりました。

●世界のキッチン おじゃまします! 
配給制度が残る国・キューバで見た6つのキッチン/住まいマガジン びお

現地に住む6組の家族に取材し、キッチンを切り口にお家や日々の生活についてお話を聞かせてもらいました。言うなれば、キューバ版『突撃!隣の晩ごはん』みたいな感じです。
それぞれのキッチンに物語があり、その人を映す鏡でもありました。

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!