見出し画像

休日の家族時間を確保する為に、KIDSLINE(キッズライン)で家事代行を頼んでみた

こんにちは。夏真っ盛りですね、YUCCAです。

夏の出勤て本当大変ですよね。私の職場はフレックスやリモートが可能な職場なので、ミーティングが少ない日などは朝早めにリモートで出勤して働いています。

そんなリモートワークの恩恵を受けつつも、、、実際にリモートで働いている身として思ったデメリットは、

子どもがいない今なら誰にも邪魔されずに掃除が出来るよ?!!!体力が余っているうちにやっちゃう?ねぇ、やっちゃう?」
という誘惑に駆られる事です。笑

せっかく生産性を高める為にリモートにしているのに、家にいるせいで掃除をして業務時間が減るのは本末転倒。
とはいえ、休日は休日で家事に追われる事よりも家族との時間を大切にしたい…。

はい、そこで思いついた。自分以外でも出来る仕事は出来る方にお願いすれば良い!(そして私よりも出来るはず...!)

ということで、KIDSLINE(キッズライン)さんで家事代行を頼んでみました!元々はベビーシッターでキッズラインを一度利用した事があったのですが、現在は家事代行も併用できるようになったので頼んでみることにしました。

キッズラインとは?

24時間スマホで簡単にベビーシッターや家事代行の予約ができるオンラインマッチングサービスです。自分の希望時間の日時にサポーターさんを検索して簡単に仕事を依頼することが出来ます。

検索画面と絞り込み方法

オンラインのマッチングで家事代行?と思う方もいるかもしれませんが、
検索一覧はサポーターさんの顔が一覧でしっかり出てきて安心感がありますし、顔写真を運営さん側で撮影しているのもサービスの品質に統一感が出て、信頼感が高まる要素の一つだと感じました。

絞り込み検索画面もシンプルで操作しやすかったです。

私の検索の条件は、
・なるべく家から近くに住んでいる方
・なるべくコストを抑えられる方
・どんな方なのか(口コミ)
を重視しました。在宅で時間は割と融通がきくので、お気に入りのサポーターさんを何人か比較して依頼したいなと思ったサポーターさんのスケジュールが空いている時間に合わせました。

依頼内容と日時を入力して、見積もりを依頼すると、サポーターさんから連絡が届きます。

メッセージのやりとりもとてもスムーズな方で、LINEのように未読と既読でサインがつくのも、相手に届いたどうか分かるので心理的負荷が軽減され、良いUIだなと感じました。

依頼するうえで準備したこと・気をつけたこと

初めての家事代行サービスなので、どこまで準備すれば良いのか分からなかったのですがとりあえず私が事前準備した事は
・掃除道具を一箇所にまとめて置いておく
・当日にご挨拶の連絡を入れておく
・依頼内容の優先順位と詳細事項をお伝えしておく
( 詳細事項を書いたのは、お互いが気持ちよくお仕事をできるよう、こちらの期待値と相手の期待値に大きな誤差が生まれない為という事を念頭にしていました)

こんな感じで送りました。

実際、家事代行をして頂いた感想は、普段なかなか時間が無くて手を付けられていなかった水回りまでやって頂く事が出来たのでとても助かりました。また在宅で仕事をしていたので分からない事があれば都度都度聞いて頂けたのが良かったなと思います。
反省点としてはゴミの分別はお願いしても良かったけど、ゴミ捨ては自分でやって良かったな…と。笑
せっかくの有効な時間なので、もっとやって頂ける事があったな。と自分の依頼スキルも勉強させていただきました。

サポート完了からの流れと費用

サポートが完了すると後々サポーターさんから報告レポートと一緒に完了通知が届きます。
その後、サポーターさんへのレビューを書いてサポート完了承認をすると予め登録しておいたクレジットカードから自動決済がされ、サポート終了になります。

私が今回お願いした家事代行費用は、
基本料金 : 時給1,400円 ×2.5時間 = 3,500円
手数料 : 756円
交通費 : 308円
計 : 4,564円 

でした。
手数料20%取られるのは辛い…。

ですが、ほかの家事代行サービスと比較しても相場よりとても安いです!
あと手数料は、定期契約にすれば10%になるみたいです。

最後に

今年の10月からついに保育園、幼稚園の無償化始まりますよね。
我が家ではいよいよ3歳クラスになる来年4月から適用されます。以前の制度だったら、保育園料が毎月30,300円かかるところが無料になるので、今回依頼した2.5時間分の家事が月6回頼めることになりますね…!つまり、ひと月15時間分の家事作業をお願い出来るようになります!!
今から想像するだけでニヤニヤが止まらないですね。笑

今まで、ベビーシッターや家事代行は富裕層がお願いする贅沢なものだと私自身も思っていましたが、今は自分が自分らしくいられるための手段の一つだと思えるようになりました。
私の場合は家族との時間も大切しながら自分のやりがいのある好きな仕事で成果を出すこと。その為の手段として夫婦の負担である家事をお願いする事に繋がるのかな…と。

今まで保育園に使っていたお金を、何に使うか決まっていない方。是非、ワーママ・パパを助けてくれるサービスを検討してみてはどうでしょうか?
そうすれば休日のお子さんとの時間を今よりも心に余裕をもって接する事が出来るはず…^^

App名: キッズライン、デベロッパ: KIDSLINE inc. https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/id1050573516

サポートありがとうございます!いただいたサポートはnoteでのナレッジ活動としての参考書籍代や疲れた時のコーヒ代として使わせていただきます。