見出し画像

心を表現すること

今日も
とってもいい天気

昨日は長女が
学校休んでました

長女は
隠れ不登校でも
登校しぶりでも
ありません

昨日の欠席理由は

宿題が終わらなかったから



週末の宿題を終わらせていなかった
長女が悪いわけでも
宿題がいっぱいあるのが
悪いわけでも
ないと思っています

長女が
ちょっと
休憩したかった

のかな
と思っています

週末も
月曜日の朝も
イライラして
きょうだいにも
モノにも
私や主人にも
暴言はいたり
手をあげたり
そして
泣き出したり

そういう表現の仕方で
自分の気持ちや思いを伝えるのは
違うと思っています

そういう表現しかできない気持ちは
わかるけど
あなたは
コトバや
ハグや
毛布にくるまる
などなど
あなたを含めた
誰もが
傷つかない
表現の仕方で伝えてほしい

そんな話もしました

ムリする必要も
がんばりすぎる必要も
ありません

ただ
みんな
ちょっと
自分の気持ちや思いを
伝える方法が
下手っぴ

私も
その一人です

素直に表現するって
難しいですね

だって
自分の気持ち自体を
素直に受けとめ
わかってないと
できないんだもん

長女から
学ばせてもらいました


1日あえて私も話しかけず
私自身もでかけて
一人時間をゆっくりすごした長女
夕方
学校休んでどうだった
って聞いたら

気持ちが切り替えられた

笑顔で教えてくれました

そして
友だちと
遊びに行きました


そんな昨日
でした


今日も
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?