見出し画像

がむしゃらに

おはようございます

2学期が始まり
運動会
台風
連休
などなど

こどもたちにとって
気持ち面でも
身体面でも
ジェットコースターのような
上がり下がり
そんな9月が
あっという間に過ぎました

我が家の長男も
途中休憩のような欠席をはさみつつ
最近は
友だちとの
ラインや電話
朝の登校が楽しいようで
学校にも
自分から徒歩で行っています

今朝も
学校へ
いってきまーす
と出かける彼の後ろ姿を見て

ほっとしている私がいました

なんで
ほっとするんだろう

みんなと一緒に
学校に行けるから??

ふつーになれたから??


そういう気持ちがまったくないとは
言い切れませんが

違うと思います

彼が
自分で
くつろぎながら
ムリすることなく
今を
楽しんでいる

そう思える後ろ姿だから

私は
ほっとしてるんだと
思います

私自身
これまで
何度も
長男が学校に行けるようになり
でも
また欠席が続き

そんなこんな
繰り返し
そのたびに
喜び
かなしみ
怒り

繰り返してきました

繰り返してきたからこそ



彼自身を見守る自分を
少し
信頼できる


だから

ほっとしている

そう感じます

がむしゃらに
がむしゃらに
泣いて
わめいて
怒って
自己嫌悪におちいって


それでも
諦めない

自分の人生を
諦めない

こどもたちから
学ぶことばかりです


今日も
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?