見出し画像

月曜日の朝

一週間が始まりました
いかがお過ごしでしょうか

天気もよく
気持ちのよい一日でした

そして
わが家の朝は
いつも通りの月曜日の朝でした


長男は準備をしながらひとこと

「学校めんどくさい  」

私が返したひとこと

「ほんとうだね  」


長男は少し遅くなりながらも
学校までの途中にある友だちの家まで
次女の登園の車に便乗しながらも

学校行きました

そして
学校から帰ってきたら
出かけていた私に
電話一本して
友だちと遊びに行きました


中学生は中学生で
いろいろなことを思い 考え 感じ
一日一日を過ごしているんですよね

子どもが
思い 考え 感じた
ことを
大切にできる
尊重できる

家はそういう場所であり続けていたいなと
思っています 




 ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?