見出し画像

不登校傾向の長男のこと

13歳になった中1の長男について
いつnoteに書こうかな
と思っていましたが
書くことにしました

かわいい大好きなうちの長男は
不登校傾向児です

不登校
では
ないんです

不登校傾向

なんて
どうやって
表現したらよいのか
よくわからないので

不登校傾向

としています

行きしぶり
とか
隠れ不登校
とも
表現されるのかな


小学校6年間
遅刻早退は
かなりありました
でも
毎年
欠席日数は両手でおさまるくらいでした

なので
この段階で
不登校の枠には入れません


小学校6年生の運動会では
応援団で副団長をしました

小学校の宿泊学習や修学旅行では
班長をしました

学校へ行かないわけではない
友だちも いる
楽しいことも ある

そんな
不登校傾向児
です


現在は
地元の公立中学校に入学して1ヶ月

中学校のほうが
小学校よりぜんぜんいい
といって

欠席も
遅刻も
早退も
することなく

一般的にいわれる
ふつうの
学校生活を送っています



家が居心地が良すぎるんでしょ
親が甘やかしたらいけんよ

そういうことばを
いっぱい聞いてきました

今だったら
そういうことばも
受けとめることが
できるかもしれないけど

当時の私は

顔は笑って
心は停止

でした

その頃は
こうやって
文字にしたり
思い返したり
そういうことを
しよう したい と思っても

できなかった

時間が経った今になって
ゆっくりと
思い出したり
考えたり
したいな
と思うようになりました

そして
ここnoteにつづることで


あなたと
つながって
共有 共感 共鳴
したいな

と思っています

少しずつ
少しずつ
ですが

どうぞ
よろしくお願いいたします

ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?