2023年ふりかえり

特に書くことはないんですが、折角結構続いていた〇ヶ月連続投稿の記録が途切れてしまうのも嫌なので、今年何をやっていたかをちょっと振り返ってみようかななんて思います。

今年の一本目

pythonで、関数から、手軽に複数の戻り値を返したかったようですね。
何に使ったかはもう覚えておりません。
こんな戻り値の返し方は大層不親切に思いますが、なんかのパッケージでこれ使ってるんだよな確か。最初の戻り値要らないから-で受け取って抹消する、っていうTIPSだけ覚えています。

今年書いた中で一番読まれた記事

こちらでした。ありがとうございます。

これを使って作ったRPAプログラムは現在元気に動いていますが、本当にちょっとしたことですぐ止まるので、該当箇所のAPI解放してくれねぇかな……………………ってちょっと思っています。

今年一番読まれた記事

ダントツでこれです。タイトルが全ての記事だというのに。みんな同じところで躓くのでしょうか。
もうこの記事を書いてから2年近く経つので、現在でも同じエラーが同じように起きるのかはちょっと解りません。今度検証しておこう。

今年一年を振り返って

今年の最後に、同じチームの後輩が退職してしまい、大層寂しい思いをしているのですが、その方が退職時に、私のNoteに助けて貰った、と言って下さって、七転八倒の記録でも残しておくものだ……としみじみしております。

また、今更なんですが「ダッシュボード」という機能に今年気がつきまして、アクセス数の遷移などを見てみたところ、思ってた以上に沢山の方にこのNoteを読んで頂いているということも知りました。

基本的に私のNoteはほぼ全て「また同じ事やるときにググらなくていいように」という気持ちで書いている(ので、ググるほどのことがない案件が続いていると今月のように何も書かなくなってしまうのですが)ため、「なんでそこの説明丁寧なのにこっちはこんなに雑なんだ(私は覚えてるからだよ)」とか、「なんでこの記事書いた後からこんな初歩的な記事が出てくるんだ(仕方ないじゃんその順番で壁にぶち当たったんだから)」とか、読む方には不親切な部分も多かろうとは思うのですが、それでも、少しでも自分以外の誰かのお役に立てているなら、自分メモ以上のものとして、Noteを続けていくのもまた一興なのかなと思った年でした。

というわけで、これでとりあえず連続投稿記録は途切れさせずに済みそうなので、来年もまたコツコツ書きためて行ければと思います。

あと、謎解き日記が完全に止まっているので(そもそも謎解きの公演にあんまり行けてないのもあるんですが)、そっちも再開したいなぁ……とりあえず、年始一発目は地下謎最新作行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?