見出し画像

【謎解き日記】リアル潜入ゲーム×FF7「壱番魔光炉を爆破せよ」

※「まこうろ」の「こう」は、日へんに光なのですが、スマホだと変換できない。

コロナ禍入ってしまってからずっと会場型の謎解きは我慢していたのですが、気になっていた作品に行きたいという友人が見つかったので、これだけ…!これだけは…!と参加してきました。
TMCは散々通っていますが、リアル潜入は初体験。ドキドキの潜入体験をしてきました。

イベント概要

タイプ:フロア探索型
会場:東京ミステリーサーカス3F
制限時間:30分※コンティニュー可
所要時間:約60分~(待機時間含む、コンティニュー回数次第)
謎の難易度:★★★☆☆(主観)
体力消費度:★★★★★★★★(主観)

1チーム1~3人で参加。1チームずつ順番にスタートなので、例えば1時回を予約してもゲーム開始は1:20頃になることもあり。
コンティニュー(延長)可能(有料)のため、所要時間はコンティニュー回数によりかなり変動あり。コンティニューなし・前のチームがつかえてなければ、トータルで40分くらい+自分たちのチームの開始まで待つ時間。

首尾

画像1

ノーコンティニュークリア!
ですが、ノーダメージは達成できず。くそう。

レポート

今回は友人と二人で参戦。チームは1チーム3人までかな。ただ、一緒に行った人同士で組む感じで、現地でのマッチングはなし。
謎解き経験はあるものの、潜入経験のない二人だったのでドキドキしながら受け付け。
成績システムやおまけ収集要素もあるということで、成績SSS(ノーコンティニュー・ノーダメージで20分以内クリア)は無理でも、おまけのコンプリートは目指したいね!などと算段しながら順番を待ちます……システム知らなかったので、普通に受付を開始しました~のアナウンスを聞いてからエレベーターに乗ったら、もう6チーム目とかでした。結構待った。
システムの説明を受けていざフィールドへ!
フィールドでは、警備の目をかいくぐってチェックポイントを探し、謎を解き、鍵を開け、アイテムを集め、壱番魔光炉の爆破を目指します。
警備員や警備システムにひっかかるとダメージを受けてしまい、残り時間が減ってしまう&評定が下がるので、てきるだけ見つからないように……
これがなかなかに全身運動!走ってしゃがんで壁に張り付いてピタッと止まって…と、結構な運動を要求されます。
ただ、逆に言えば、多少隠れるのにしくじって見つかってしまっても即終了ではなく、残り時間が減るだけ&残り時間はお金で買えるので、SSS目指す!とかしなければ、あまり体力や俊敏性に自信がなくても大丈夫かも。
謎解き要素も適度に配置されていて、知力も体力もバランスよく必要。とはいえ、今回は体力>知力だったかな…(笑)
FFでおなじみの魔法を使う体験もできたりして、ファンならずとも楽しい潜入でした。
また次の公演も参加したいです。

感想

実は、FF7自体は子供の頃ちょこっとやったきりだったので、細かい演出の粋は拾いきれなかったのですが、原作ゲームのイベントに沿った演出で、音楽の使い方などもまさにこれ!だった……とのこと。ゲームを復習してから行ったらもっと面白かっただろうな~
そして、言うても謎解きだから、と、求められるだろう体力要素を低く見積もっていたのをだいぶ後悔しました…(笑)
普段から運動習慣のある人、運動習慣まで行かなくても電車通勤などをしている人なら大丈夫でしょうが、コロナ禍以来引きこもって過ごしている身にはしんどかったです。その日のうちに筋肉痛が来て……三日引きずった……準備運動してから行こう……!
朝服装について結構悩んだんですが、結局Gパンにスニーカーにして大正解でした。かなり動く。しゃがむとか全力疾走するとかは、本来は必要ないんですが、没入してるうちについ体が動いてしまって……
ゲームでよくあるシチュエーションをまさにリアルに体験でき、とてもワクワクそしてドキドキしました。「監視に見つからないようにする」というのが本当に楽しかったです。もうちょっと監視が多くても良かったような、これ以上居られたらクリア難しかっただろうな、なような。
途中、1チームしか入れないはずの部屋に後続チームが入ってきてしまうトラブルがあったので、その辺、鍵とかスタッフさん入れるとかして管理して欲しいな~とは思いました。これから行く方は扉の上のランプに注意だ。
後半、時間足りるかな…とコンティニューも覚悟したものの、最後の大謎もナイスコンビネーションが決まって無事ノーコンティニュークリアでき、思わずハイタッチでした。楽しかった~!
体を動かすタイプのアクティビティを普段殆どしないのですが、「運動するとストレス解消になる」というのを実感する潜入体験でした。

そうそう、コンプリートを目指したおまけ要素ですが、最初の一つを見つけたきりすっかり存在を忘れてしまい、最初と最後の二つだけの回収となりました…残念。
複数回参加OK公演とのことなので、次回はおまけ要素コンプを目指して…!と、行きたいところですが、そうそう何度も新宿に足を運ぶのも躊躇われる昨今なので、リベンジは難しいかなぁ……今日リベンジしてきちゃえば良かったのか……
また次の潜入作品も参加したいです。それまでにコロナ、収まってくれてたらいいんだけどなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?