見出し画像

日本人はケチ?

スマキャリ必修科目「金融・財務リテラシー」初日

2時間の講義のまとめとしては
「ある程度のリスクを許容しながら投資にも手をだしていこうね」ということかな。

日本は海外先進国と比較してもリスク性商品の保有割合が低いんだって。
もともと高度成長期に利率たかくて預金利息でウハウハ!となっていたからだろうけど。

でもこの低金利時代。
改めて調べてみたら
メガバンク普通預金利率0.001 % 、定期預金利率0.002%だって。
元金が倍になるという「72の法則」によると
72÷0.001(利率%)=72000(年)
72000年て何世代後よ!

おかねのことって何故か友人だけでなくパートナーとも話しにくかったり。
でも、何においても先立つものはおかねなわけで。

多少無理ができる今に、もう少しお金に働いてもらおうかな〜。

#スマキャリ
#金融財務リテラシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?