見出し画像

【chatGPT】で第4次産業革命を目の当たりにした私…(遅かった…汗)

こんにちは、
『理想の未来を叶えるお金の専門家』ゆっきゃです👋🌈


今年に入り
SNSビジネスの女王
鈴木実歩さんの元で
SNSビジネスを学んでいる✍️

そのコミュニティCMMでの
同期2人主催の
「リール&chatGPT講座」が
7/4からスタートした。


chatGPTを知りたかった私。

夏はリールしようとも思っていたし、

仲間がやるなら気楽にできる!!と即申込。


初めてchatGPTを使ってみた

講座では、
インスタのプロフィール添削をしてくれて、


私を理解してくれてる仲間からの
客観的アドバイスが
めちゃくちゃ良かったのだが、


本題はココから。


プロフィールどんなこと載せたら
「個性が伝わる&効果的かなー」と
10分くらい紙に殴り書き。


で、ふと!


こんな時こそ
GPTに聞いてみよう!!!!

と話しかけてみると、、、、


凄まじいレベルの回答が!!!!!!!

下手なコンサルより的確!!!!!!!

そして、速い!!!!



お話しすること1時間。
だんだん使い方が分かってきた!!


と、同時に大きな焦りが。。。

あまりにサクサクと
あまりに的確で
あまりに多角的な

回答が来るもんで


これはヤバイ!!!!!!

と思ったよね。

(いい意味でも悪い意味でも)



まず、


「私の仕事の何割が
 GPTで片付くんだろう…」

という焦り。。。

✓知識提供
✓フレームワーク(考え方)提供
✓ノウハウ(やり方)提供
✓問題点整理


このあたり全部、
私じゃなくていい内容。。。


私の仕事内容の
2割〜3割くらいはGPTで済むのね。。。


という衝撃!!!!!


いや、数年前から

【AIに乗っ取られる職業】

みたいなニュースは山ほど出ていて

頭の片隅では理解してたけど…

体感するとなると

雲泥の差で納得感がでたのよ。

(だからこそ焦ったワケ)


で、くっきりハッキリしたことがある

まだ初日、しかもたった1時間だから
ぜんぜん使いこなせてないけども


この初動を忘れて
没頭してしまう前にw

◎感じたこと
◎私なりの活用法
◎人間との役割分担


なんかが見えてきたから

書いておこう。


①私という個性が浮き彫りに

AIが出してくれる回答は
世の中のビッグデータからの引用

=一般論

が出てくる(しかも超キレイに)


それを読んでて思ったワケ。


「私の個性(役割)ってこれだな〜」ってのが。



【AIにできなくて私にできること】が

ドバーーーーッと見えてきた。


例えば、
・生き方ライフスタイルを見せる
・リアル体験談を語る
・心の動きやアイデンティティを示す

・相手のわかりやすいように伝える
・その場で感じて投げかける
・言語化できないニュアンスを汲み取る
・潜在ニーズを引き出し気づかせる
・場を盛り上げたり空気をつくる

などなど…


で、ここに特化したらいーんだ!

とわかって、
最初の焦りはだいぶ落ち着いた。


②思考の枠をぶっ壊せる

これまで生きてきた経験から来る

・考え方のクセ
・既成概念、固定概念
・固定化された言葉や表現

みたいなものって
人間誰しも持っていて


それがアイデンティティに
繋がっていたりはするんだけど


その枠を
優に超えた解を出してくれる



例えば…

私の肩書きを例に
「もっとユーモアに」
「もっとカジュアルに」
「もっとキャッチーに」

って頼んだら

「お金のハッピーメイカー」
「お金のマジシャン」

とか、
絶対ーーーーーーーーーに
自分ひとりでは辿りつかない
ワードに出会ったw

(使わないけども)


枠を超えた出会いがある!!!!


③視点の切り替えと仮説立て

さっきの延長だけど、

自分だけでは絶対に考えもしない
視点の切り替えができることで


言い換えたり
置き換えたり
マクロに考えたり
ミクロに考えたり

みたいな
比較検討がむっちゃカンタンにできる


例えば…

私の肩書きを例に
「人気のコンテンツは?」って聞いたら


「ファイナンシャルゴールの達成法」
「家計管理と資産運用で未来を設計する」
「財務分析と経営課題の提供」

とか、
超カタすぎる一般論が出てきたのw



そこで
「女性向けだと?」って聞いたら


「ウェルビーイングとライフスタイルのデザイン」
「家計管理と豊かさのマインドセット」
「キャリアupと起業スキルの構築」


と!!!!!!!


ターゲットを明確にして
いろんなパターンで試してみたら


私の伝えたいテーマが
どんなターゲットにウケるのか

が、サクっと分かった。



結論&教訓

新しいものにはまず飛び込む!!!!
で、可能性を探求する!!!!

マジでコレ。。


2022年11月に
世界的にリリースされてから

はや半年以上。


遅かったねこの経験。。。


リリース直後に体験していた場合の
パラレルワールドは

一体どんな私だっただろうか!


ということで、
食わず嫌いはマジでやめようと教訓になった。

(イノベーター理論でいうと
 私のタイミングはどのフェーズだろ…
 と気になってしまった)

(ぜんぜん関係ないけど)




経験値、タイパ、先行者利益は
確実に複利効果!!!

前厚でやっとくに越したことはない!!!


うわぁ…
こうして人生格差ってひらいていくんだ

って痛感。凹


学びがあったし
凹んでばかりいられない!!


沼らない程度に
仲良くなるぞーーー!!


p.s.
勉強がてらAI銘柄に
複数投資してたのがせめてもの救い。


週明け増資しよ。



最後まで読んでくださり
ありがとう☺️


ゆっきゃでした🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?