見出し画像

オンラインサロンって、何?

最近増えてきている「オンラインサロン」。興味はあるけど…イマイチよくわからない!だから、なかなか入会も踏み出せない!という人も多いと思います。今回はそんな人に向けて、超簡潔にオンラインサロンについて、説明したいと思います。

オンラインサロンとは何か?

オンラインサロンとは、何ぞや?というと、一番イメージが近いのは、今までの携帯サイトのファンクラブ月額会員ってありましたよね?
あの、月300円とかのやつ。システムだけを説明すると、イメージはそんな感じです。

携帯サイトの会員は、特典として何かブログが見れたりなどそれだけだったと思います。
オンラインサロンは「サロンのテーマ」に対して、それに興味がある人などが集まり、交流や情報交換ができるので、何か楽しいプロジェクトと一緒に行ったり、ビジネスの幅を広げたりすることができます。
ひと昔前に、mixiって流行りましたよね?
あれも、何か同じ趣味の人などをネット上で見つけて、交流できたと思います。それに近しい感じです。

ちょっとはイメージ付きましたでしょうか…?

オンラインサロンで得られるものは体験

そして、オンラインサロンで主に得られるものは「体験」です。

自分の「やりたい!」と思うことや興味のあること、それは一人では実現できないことって多いですよね。
オンラインサロンでは、サロンメンバーと何かプロジェクトを行ったり、自分の欲しい体験や実績を得ることができます。

サロンによって、スキルシェア系のものだったり、プロジェクト系のものだったりと、様々にあります。
ですが、基本的にそこで出会った仲間やメンバーと共に楽しいと思うこと、自分が実現させたいと思っていること、など、いろんなことを経験することができるのが醍醐味だと思っています。
体験を通して、学びを深めたり、仕事に活かすことができる。
全てを一概には言えませんが、それがオンラインサロンで得られるものだと私は思っています。

オンラインサロンの中はどういう感じ?

オンラインサロンに入会して、参加できるのがクローズされている非公開グループのコミュニティです。

これが、サロンのプラットフォームのようなものです。

みなさんが仕事をするとき、
例えば、共有ドライブで資料をシェアして仕事しますよね?
例えば、Slackやメールで連絡を取り合い仕事しますよね?
例えば、朝礼でプロジェクト内の情報共有をして仕事をしますよね?

それをオンライン上で、すなわち、FacebookやSlackなどなどをオンラインサロンのひとつの部屋として、みんなで交流して使っていきます。
イメージとしては、部活の部室のようなものです。
この中で、仲間とスキルシェアをしたり、やりたことのメンバーを募ってプロジェクトを始めてみたり。

いろんなことが挑戦できる、小さなネット上の会社のようなものが非公開グループと私は思っています。

【アイドル好きを仕事に!】オンラインサロン、メンバー大募集中!

プロジェクトページはこちら

サロン概要アイドルが大好きな人集まれ!アイドル好きを突出させて、仕事にしちゃいませんか?タイトルの通り、【アイドル好き】→【仕事】にして、楽しい毎日を送ろう!というプロジェクトサロンです。アイドルに関わる何かをしたい人!カモン!!

気になるけど、何だかオンラインサロンってよくわからないから、入会まで踏み出せない…!
という人がせっかくの機会に仲間として出会えなかったら。
それはめちゃめちゃもったいないし、寂しいことだよなぁ…。と思って、この記事を書いてみました。

興味の湧いた方は、ぜひ私以外のサロンに参加でも良し!
オンラインサロン、活用してみてくださいね♪

深月あかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?