見出し画像

Baby♡Holic「ミステリーツアーランド」振付けライナーノーツ

Baby♡Holicの新曲「ミステリーツアーランド」と「初恋アディクション」、
共に振付け担当させて頂きました!

今回は「ミステリーツアーランド」の振付けライナーノーツを書くね!

べびほりの振付けは結構担当しているんだけど
べびほりっぽさも残しつつも、今までのばびほりにはない、とにかくアガる、元気な楽曲なので、
とにかくパワーの出る振付けにしよう!と思いました。

それと
コロナ渦で落ち着いてきた頃に依頼を頂いていたので、
まだまだライブでは声出しができないから、
みんなで踊れる振り、つまりフリコピしやすくて、会場みんなで踊れる振付けがいいなー!と思って、
そんなことを意識しながら作りました。

個人的にすごく好きなジャンルの楽曲だったので、
振付け自体は結構すぐ完成した覚えがあります。
(それ以降も他のグループを含め、何個か振付けしているので、結構昔な感じする)

元気だけど可愛らしさもある、ポップな振付けというのを心がけました!

いつも歌割のところは、基本的に一緒に考えるか、任せちゃうことも多いんだけど
今回は新体制ということもあって、その辺りも結構細かく付けた感じです。

でも今までで一番、
ライブ感のある、というか、お客さんと一緒になって踊れるような作品にしようと思いながら
サビも間奏も作りました。

この曲、踊ってみたらわかると思うんですが、
踊ると結構早いんですよね。

なので、振り入れしてから、踊り慣れるまで結構大変だったと思います。
レッスンの時は速さになれるために、
2倍速と5倍速で踊らせたりして(鬼だよね。笑)、
それで速さに慣れてもらいました!

「ミステリーツアーランド」って、
本当に彼女たちのアイドル人生そのものを表す、超ーいいワードだなって思うんです。

アイドルの人生って、超ーミステリーツアー。

でも、どこへでも連れてってくれるのも、夢を弾けさせてくれるのも、
彼女たち自身だなぁ…なんて
ちゃるんちゃんの歌詞を聴きながら、振付けを作りながら思ったよ。

「ミステリー」と入っているので、
ちょっと奇妙なポーズをサビに入れてみたり、
でも、いつも通りのべびほりらしい可愛らしいポーズ(「ポップキャンディー」のとこ)も入れて、
とにかく「Baby♡Holicらしさ」を振付けでも詰め込んだつもりでいます!

ライブで、たくさん踊って欲しいです!!
メンバーと一緒にいっぱいミステリーツアーしてね!!

「トウキョーミステリーツアーランド」は、そんな感じです(*^-^*)♡
今度は「初恋アディクション」について書くね!!

大好きな曲で、神曲なので、たくさん聴いて欲しいな!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?