見出し画像

DFFOOサ終悲しすぎ

DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIAが2月29日にサービス終了になった。
2月末にサ終するという話になったと思うので、今年がうるう年だったため一日多く遊べることができたのだ思うとなんだか運命のいたずらを感じる。

自分はケフカイベント時に参戦した人間なので、そこから考えると6年とちょっとの付き合いとなる。
まあ一時期離れた時期もあるんで正確にはもっと少ないとは思うが

初めて自分の手で遊んだFFのゲームがPSP版のディシディアなので(本当に意味がわからない)、ディシディアに対する思い入れはそれなりにあるが故、他のFFのソシャゲにも手を出しつつも一番遊んだのはやはりこのDFFOOだった。

そんなわけなのでサ終するという事実は、まず受け入れるのに時間がかかった。

翌日になって「やっぱ夢かなぁ~……うん夢じゃないな…」となったほど。


こんなこと言ってるが、自分は別にDFFOOには課金はしてなかったのだ。

もうちょっとしたら就職するし、そしたら推しのスキン買ったりガチャに課金したりパス買ったりするぞ~!と息巻いていただけなのだ。

本当に悲しいことに、自分が自分の力でお金を得られる時には既にこのゲームは遊べないことになってしまっていた。バイトすりゃよかったなやっぱり。

こんなに面白くて、楽しいゲームだったのに、自分はそれに一銭も払うことなく終わってしまうのかとショックだった。

告知と同時に課金はできなくなっていたため、ただ自分の不甲斐なさを痛感するだけだった。

でも悲しんで落ち込んでばかりもいられないから、整理をつけたりつけなかったりしながらも、少しずつストーリーや断章を攻略し始めた。


そしてやっぱり、このゲームって本当にいいものだったなと思った。

原作を踏まえた”後日談”に近いストーリーに、原作を忠実に再現したアビリティやキャラクターのモーションの数々、涙なしには見れないみんなのバーストアビリティに、DFFOOだからこそできるクロスオーバーのFRアビリティ。

自分はその当時の最高難易度に挑戦していなかった、いわゆるエンジョイ勢のため、インフレも各種調整もさほど気にすることなく遊んでいたため、本当に楽しいゲームだと思っている。

ナンバリングだと初めて触れた作品はFF15のため、ノクトが参戦した時は本当に嬉しかったし、推しのプロンプトは全力でガチャを回したし、何よりルナフレーナ様が参戦した3部8章は本当に最高だった。

こことかもう何の言葉も出えへんのや



DFFから始めた影響で、バッツとスコールとジタンの組み合わせ、いわゆる589と呼ばれる3人も本当に大好きなので、2部8章やドルガンさんのイベントでよく出番があって嬉しかった。というかバッツのFRがスコールとだったのでマジで飛び上がるほど嬉しかった。

SSへたくそ芸人



DFFOOで初めて触れて、好きなったキャラなんてもう数えきれない。ラァン&レェンやクジャ、ロックにはサポテンダー周回でお世話になったし、強敵相手に雑にアストス、グラディオ、ティファを突っ込んだ時もあった。迷ったらサポートでアストスかエナ・クロを連れてきてた。

スコール、ラァン&レェン、ジャックとかいうよくわからない組み合わせでシヴァ断章を周回してた記憶だって、とっくの昔なのに鮮明に思い出せる。

楽しい思い出ばかり作ってもらったと思う。

でも、スコールBT実装時は天井するためにクリアしてないストーリーをかけずりまわったし、そのあとのトレイも中々武器が出なくて天井に行ったし、クラサメさん実装の時はなぜかWOLさんの武器だけ豊富に出たという、涙なしでは語れない思い出もある。

追加で悲しいことを上げるなら、やはり全員にはBT武器やFR武器が実装されなかったことだろう。
推しの一人だとプロンプトが実装されなかったのでとても悲しい…FF15のパーティーメンバーどころかFF15唯一の未実装なので悲しさが降り積もるぜ……チョコボつながりでエースとか辺りとでもいいなと妄想にとどめる

というかナンバリング主人公なのにFR実装されなかったフリオニールさんはマジで泣いていいと思う。スタンプとか見るに実装は近かったんだろうけどなあ…やっぱティーダかなティーダだろうな



記念に何枚かSSを取ってきたのでぺたりと貼っていく
一部キャラの強化とか中途半端なのは許して!

親の顔よりみたやつ
SS撮るの下手すぎ侍
これ興奮しなかった人います?
他人の交錯する意志でいちゃいちゃするノクルナ
交錯する意志で一番好きなやつ
3部終章、泣いた
このBTほんま天才やでぇ…BGMも最高だったし


クラウドさんのFR全然綺麗に取れなくて草
できた!と思ったら数字の主張強すぎて草


やっぱDFFOOは神ゲーなんだなって……
素晴らしい思い出をどうもありがとう!運営!!
よければまたディシディアの新作をお待ちしてます!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?