見出し画像

6月オンラインレッスン、試食会ありがとうございました。

6月のyuchipanレッスンはインスタライブでの
開催となりました。

これまでオンラインレッスンはzoomを使ってきましたが、もう少し色んな方に気軽に参加していただきたいな〜と思い、
私も初挑戦となりましたがインスタライブを使いました!

6月、第1回目のインスタライブレッスンは
過去のメニューを少しリニューアルした
『ミルキーパン』

ミルキーパン

以前はミルキーちぎりパンとしてご紹介していましたが、今回はコロンと可愛いマフィン型を使い、配合ももう少し口溶け良く変更しました。

ミルキーパンアレンジ

更にミルキーパン生地を使った
アレンジパンも2種類お伝えしました。
こちらは型も使わず、
簡単でとっても美味しいアレンジです。

パンって一つの生地を覚えれば
色んなものに展開できるのが本当に楽しいですね♫ 最近は私もなるべくアレンジを多くお伝え出来るようにしています。

第2回目のレッスンメニューは新作パンの
『コメドミー塩パン』

コメドミー塩パン

こちらも同じマフィン型を使い
美味しいバターを包み込んで焼き上げました。
米粉配合の生地で、
サクフワの優しい風味の塩パン。
お店では買えない味です♫
是非是非頑張って作ってみてくださいね〜

そして今回は初の試み!
レッスンブレッドの答え合わせをしていただく為に試食会を開催しました。

yuchipan自宅での試食会

1回目と2回目レッスンの間に
自宅での試食会を開催しました。
朝(夜中)からどんどん焼き上げ、午前午後で
皆さまをお迎えしました。

自宅では食べ比べを楽しんでいただこうと
ミルキーパン(レシピ通り)
ミルキーパン(ルバン入り、パンチあり)
ミルキーパンアレンジ2種類
コメドミー塩パン(プレーン)
コメドミー塩パン(トリュフ)

各自小さなナイフを持っていただいて
6種類のパンを食べ比べ♫
少しマニアックな感じでお楽しみいただきました。

2回目の試食会はコラボでの開催でした!
様々なイベントをされている
cafe fikaさん。

とっても素敵な空間でfikaさんの美味しいお料理と一緒にレッスンブレッドを召し上がっていただきました。

こちらでは自宅とはまた違う雰囲気で
お食事と会話を楽しんでいただきたかったので
自己紹介からスタート♫
(気遣いの人、natsukoさんのアテンド付きでした!)

いつもレッスンにご参加くださっている
生徒さま、はじめましての方。
沢山お話が出来て私自身しっかり楽しませていただきました!

生徒さまからお写真いただきました!

生徒さまからいただいたお写真でご紹介します♫
(ありがとうございました!)

fikaさんのデリはおしゃれでお野菜たっぷり!
作り方も聞きながらもぐもぐ。。

パンは
ミルキーパン
コメドミー塩パン
お楽しみパン(ハチミツレモンパン)

お土産に酵母マフィン

素敵なプレートに乗せてもらい
我が家で見るより誇らしげ(笑)

全てのパンは、ほぼ徹夜で焼き続けましたが
パンのためなら全く苦にならず
ただただ楽しく焼かせていただきました♫

fikaさんのデザートとコーヒー

デザートのチョコレートパウンドケーキと
お飲み物。

最後に試食会へご参加いただいた皆さまに
アンケートの記入もお願いしました。
より良いレッスンにするために熟読したいと思います!ありがとうございました。

こんな感じで駆け抜けた6月。
いつもの対面レッスンの準備とは
また勝手が違い、常に頭フル回転状態でしたが
新しいことを考えて、それを形にする。。
楽しい楽しい1ヶ月でした!

レッスン、試食会にご参加くださった皆さま。

撮影、試食会のアシスタントを引き受けてくれた
natsukoさん。

素敵な空間とお料理でコラボ試食会を引き受けてくれたfikaさん。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

7月8月も引き続きオンラインレッスンでの開催となります。
またまたプラスαのお楽しみイベントをお届け出来るように沢山考えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?