残された力に秘められたことからの活用


❥≡=― 前書き ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=―

私が過去令和元(2019)年度に依存性に罹り自分の本趣向や現実まで失ったSNS。。。
参考までにですが、、、↷
https://note.com/hukanokano428/n/ndf5f48b9f610
さて、私は個人的に多忙で身動きの取り辛いあれもこれも頑張りたいという生活を自分で望んで、またそれを自分の為に続けているのですが、それに寄って殆ど外の世界を見知りする事が出来ません。
ですがやはりSNSはそんな実生活を送っている中で便利な物となってしまいました。
片手に収まる端末から世界中の人と繋がれる他、各地の状況状態も把握出来てしまいます。
また私は、SNS依存性にまで罹ったのでSNSを自分が利用する上でどういった部分に引っ掛かり易いは熟知できているつもりです。

❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― ❥≡=― 

まずは念の為、依存性に罹ってまでSNSを一回り熟知した上で自分にとって厄介である部分と良かった点について簡単にまとめて置きたいと思います。

•┈┈┈┈┈┈┈••✼良かったところ✼••┈┈┈┈┈┈•
・自分の「たった今」現状態を時間差なく伝達して認知して貰える
・自分の得た成果を掲げる事ができる
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

⇔そしてその反対。。

✄----------✄悪かったところ✄---------✄
・本目的を見失って依存してしまう可能性が見込まれる
✄----------------------------✄

⇒こうして、利点と欠点くらいは抑えている(つもりな)ので、SNSに依存しないで自分の現実や趣向を持ち続けた状態でSNSを「活用する」事をした結果について綴りたいと思います。
音楽療法の勉強をしていても、障害のある人は残された力をどう活用させるかという部分に視点を置くと学びました。
⇒寄って片手に収まる端末から世界中の人と繋がれる他、各地の状況状態も把握出来てしまうSNSも、私にとって欠点である本目的を見失って依存してしまう可能性が見込まれるという点に引っ掛からずに本目的に向かって(あわよくば活用させて更に)物事を迅速に行う事の助けとなればいいなと思いました。
参考までにですが前回の記事の、、、↷
「物事を迅速に行う事と、情を溜め込まずに尚且つハッピーに暮らす方法【短執】」
https://note.com/hukanokano428/n/n5fac0a856c91
で、調査しようと思った物事を迅速に行う事についてここから綴りたいと思います。

‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:
現実を何でも受け身側の「ママ任せ」で生きて来た私には、「報告する」という対象が欲しいもの。。
そしてその「報告する」のに至れるまでには適正な「計画立てる過程」を見守ってくれる対象も必要なのではないかと思いました。
そこで、自分の端末の「メモ帳」アプリでなく、敢えてSNSの投稿欄にその事について「次は何を行うのか」についてメモ感覚で書いたり終えた事を「〜終わった」という感じで投稿して行ったりしました。

•┈┈┈┈••✼良いところ✼••┈┈┈┈•

の中の項目から、
・自分の「たった今」現状態を時間差なく伝達して認知して貰える
という部分にこの「計画立てる過程」を割り当ててSNSの投稿する場所に記録して達成すれば自ら「いいね」等の反応を示す等と尚さら便利だなと個人的に思い付きました。
すると、計画を立てている過程を報せている気に必然的になるし、過度に自意識過剰だという欠点を持った私はその自意識過剰だという残された力を活用して世間の視線が(そんな馬鹿な事あるはずないのですが)ずっと自分に注がれて監視されているからちゃんとしなきゃ!という気持ちに変わるんじゃないかと思いました。
これには大変驚き!

確かに何処ぞの誰かに監視されている気持ちになって、計画立てた事を「報告する」対象(=SNSの投稿)に早く投稿に寄って報せて「報告する」をしたいなと思い、サボったりすることはありませんでした。
過去にSNSで失敗を掴んだものの、逆転返しさせる事が可能となりました!

もっと進めて行くと、、

•┈┈┈┈••✼良いところ✼••┈┈┈┈•

の中の項目の
・自分の得た成果を掲げる事ができる
というのも、過度な自意識過剰からなる周りの視線を意識してしまったりその変動から買った極小さな反感を「お豆腐メンタル」のお陰で日頃から人の目を気にして生きている事から成り立った良い外面の所謂「ナルシスト」に繋げるとSNSの力を使って周りに成果を掲げたくなります。
これで自分の本目的に結合する現実を忘れてしまう事は防げそうです。
寄って(あわよくば活用させて更に)物事を迅速に行う事の助けとなればいいなという思考の対策が成り立ったかなと思います。

✄----✄悪いところ✄----✄

の中の項目の
・本目的を見失って依存してしまう可能性が見込まれる
という点は、半年以上前に記載した私の固ツイ↷
https://note.com/hukanokano428/n/nbf7af24f2f5f
に記載してある通り、自分の将来像は変わらず「障害者としての音楽療法士(MT)」であって、それは命と引き換えになるほど大事な(私が勝手に創り上げた)象徴でそれに近付く為の本目的に結合する実生活を関連させているので回避できそうです。

‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:*‥✩.*。.:

✯⋆*━━━━━━━━━━━━まとめ━━━━━━━━━━━━✯⋆*
2年前の私はSNSに誘導されて6科目も落とすという周りから出遅れた成り行きにしてしまいました。
でも、その依存したという失敗を活かして、そこから使える部分を押さえて6科目を取り戻す事に成功しました。
この経験から、失敗は若いうちに沢山した者勝ちだなぁ!というように思いました。
寄ってこれからは何でも恐がってトライする機会さえも与えないという事態は起こさず、できるだけ沢山起こした方がいいのかも知れないなと思いました。
そして失敗したとしてもその経路から特徴を得て、良かったところだけ抜き出して活用すると、それが次のステージへと進めるパワーになると思うので、
取り敢えず何でも怖がらず経てみようと思います。
✯⋆*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━✯⋆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?