見出し画像

山口ペイトリオッツのチャリティーオークションで落札しました選手実使用のユニフォームが届きました!

山口ペイトリオッツは2月4日の世界対がんデーにちなみ2月5日、6日の宇部市 俵田翁記念体育館にて行われるホームゲーム、岩手ビッグブルズ戦を
『がん征圧 with Smileゲームデー』として開催。
宇部市健康増進課の協力により、がん検診の啓発や情報発信を行い、ホームゲームにご来場のお客様に参加していただき、がん検診率を上げる取り組みを実施するほか、この2連戦だけに着用するサードユニフォームを制作。
オーセンティックユニフォームの売り上げの一部と、選手が実際に着用したユニフォームのチャリティーオークションを実施、落札金額の全額を日本対がん協会に寄付。というもので、オークションの入札期間は2月4日から2月13日。試合会場でも入札出来た模様でした。

落札したのはロバート・サンプソン選手のユニフォーム!

筆者の中では空前のサンプソンブーム。
チャリティーオークションもサンプソン一本釣りで臨んでました。
少なくともアウェイゲームでは、山田、山下、山口、土居、原田、田中選手あたりのオーセンティックユニフォームを着ているブースターさんをお見掛けしたことはありました。
サンプソンなら被らない、とは思いましたが、やはりエヴァンスと共にエースクラスの中心選手、簡単にはいかないだろうと思いました。
出せるだけのギリギリの入札金額を入力して初日にオーダーフォームにて送信。あとは結果を待つだけでした。
勿論、他の選手にも入札しておこうか迷いましたが、それも推しのサンプソンに対して不義理な気もして耐えました。
そして14日、落札確定のお知らせがメールで届くのでした。

ホーム、アウェイがあってこそのサードユニフォーム!

ユニフォーム大好きな筆者、オオダチ。
自宅の自室には野球、サッカー、バスケのユニフォームがたくさんあったりします。むしろ片付かないほど。
プロ野球、サッカーのユニフォームは、もう闇雲に集めるのは止め、推しのチームはちゃんとしたプロコレ、思い入れのあるこの一着というルールを設けました。
毎年それだけのために登場する企画モノのユニフォーム(サードユニフォーム?)はデザインをよく検討して必要か否かを見極めてます。

さて、本日、無事にサードユニフォームが届きました。
届きましたよー、斉藤さん!
2試合だけの着用だけでは勿体ないデザイン。
サードユニフォーム着用したアクリルスタンドまで登場してますしね。
オーセンティックユニフォームも2XLサイズでサンプソン選手で注文していたので落札出来なかったとしても諦めはついたのですが、実際届くと感慨深いですねぇ。

サンプソン選手の実使用ユニフォームは4XL。さすがに大きいです。オーセンティックユニフォームは3XLまでしか注文できなかったので、これは貴重(逆に小さいサイズのオーセンティックユニフォームは、普段、大きいサイズばかり目にしてる選手たちからすると実に新鮮に映るらしい)。

このユニフォームの特徴的なデザインとして脇からのカラフルなリボンのサイドライン。
がん関連リボンはいろいろな色があってそれぞれに意味があることが調べてみたらわかりました。勉強になりました。

そして並べてみた。

せっかくなので額装してみた

せっかくのサイン入り実使用ユニフォーム、ハンガーに吊るして飾るのも良いのですが、ダイソーのA2サイズのポスターパネルを使っての額装にチャレンジしてみました。

買ってきたのはこちら。
ダイソーのポスターパネル500円(税込550円)。
ダイソーにはこのブラックの枠とホワイトの枠の2種類が販売されてました。それと

PPシート100円(税込110円)。工作用のPPシートでサイズはA2より少し小さい。
厚紙切って、ユニフォームの中に入れてしわを少なく仕上げたかったのですが、切るのも面倒なので試しに買ってみました。

ポスターパネルの裏側です。500円のパネルですから、留め具は鉄製の折り曲げ式。パネルは厚紙。ひもがセロハンテープで貼りつけてありましたが、セロハンテープを剥がそうとしたら紙の表面まで剥がれそうでしたので諦めました。
パネルの表面のアクリルカバーは透明な保護シートが貼ってあるので剥がして準備。

ユニフォームにPPシートを入れて、ポスターパネルに合わせて、ユニフォームをたたみます。
仕上がり具合はパネルを持ち上げて覗きこむように確認。何度も微調整しながら良い位置で裏蓋をして固定。

ちょっとだけはみ出しちゃったけど

額装完了!
サインも切れず、B3リーグのマークも良い位置に収まりました。

そして飾ってみた!
(ちなみに奥のポスターは、推しのプロ野球チーム、日本ハムファイターズの北海道移転前、東京ドーム最終戦(2003.9.28)のポスター「ありがとう東京」)

皆様も、お気に入りの思い出のユニフォーム、飾ってみてはいかがでしょうか。

追記:がん征圧 with Smileデーでは宇部市健康増進課との協力で、がん予防に詳しくなるがん検定なるペーパーテストによる参加企画があり、合格すると山口ペイトリオッツのサードユニフォーム着用デザインのポストカード3枚セットがもらえる仕組みに。
そのポストカードは2種類のデザインで、カード一枚に5人の選手、3枚なのでチーム全員が揃ってます。
そのポストカードセット2種類もおまけに同梱されてました。
そして、サンプソン選手の直筆メッセージも!
ありがとう、サンプソン!


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?