見出し画像

今はお金がないことが問題じゃない

イラストを描く仕事をしているつかはらです。

問題じゃないと言いますけども、問題がないとは言えません。
本気で家がなくならないのだけは有難いです。
家の条件(親戚の空き家住み)がなかったら今頃、確実に住所不定です。

お金がないことが問題じゃないというのは
ある意味何にも選ばないでいれば仕事はあるしそれなりに稼げると思うからです。
それでもそれをしないで1日1食でも現状暮らしているのは
お金がある状態で解決する問題以前に解決しなきゃいけない問題があるからです。

そう、本当の問題はお金がないと言うことではなく
今の仕事で生活を支えるほどに稼げていないことです。

商材もスキルも認めてくれる人はいて、必要とされるものだという認識はある。

…。

……。

うーむ。はい。だめだ今日は。
精神的に保たない。

しいたけ.さんもこう言ってるし、休もう。寝よう。

前にほぼ日に糸井さんが真っ暗な踊り場にいる話書いていたけど
なんかすごい次の階段が遠いのか高いのか登れないでいる。

毎日note更新するのは自分と対話してる感じがしておもしろいです。
イラストだけの日もあるけど1ヶ月以上続いているのは自分でびっくり。
だから何かしら思っていることだけでも書きたいんです。
今日みたいに何にも書けない(書きたくない)日もあるんだって思いました。

読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。