新井ギター

この世で一番かっこいい私のヒーロー #いまから推しのアーティスト語らせて

「好きになる姿は坂を転げ落ちるようだった」
「今日ライブだったの!?結婚式招待してごめん!!」(新郎の土下座未遂)
「髪の毛の先まで楽しそうだったよ」(ライブでの私)

「どういう状況だよそれ」
言われた本人までもが戸惑うようなことを幾度となく言われて来ました。

24時間365日、彼のギターを見ていてもきっと飽きないだろうと思います。
「ねえさんは常軌を逸してるからね」(←New!!)
まったく否定ができないのも困りものですね。

この11年(とちょっと)毎日のように彼のギターが私の耳に頭に
そして心に流れ続けています。

そんな彼の名前は「新井弘毅」といいます。(似顔絵↓)

画像1

新井弘毅公式サイトのプロフィールに加筆)
ギタリスト、作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサー。
元serial TV drama のリーダー&ギター&プロデュース担当。
serial TV drama 解散後、ギタリストとしてレコーディングやライブサポートをしつつ、プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家としても活動中。
THE KEBABSのギタリストとしても活躍、来年にはメジャーデビュー決定。

2008年8月11日下北沢Club Que。
前月に発売されたアルバムを聴きこみすぎてライブは初めて行ったのに、全部タイトルも歌詞も覚えていました。
そこでserial TV dramaのリーダー&ギタリストとしてステージに立つ新井さんにひとめぼれしたのです。

ライブや舞台で弾くのを見ること263回。
毎回ドキドキするし、毎回ワクワクするし、感動するし、なんでだろう
今が一番好きだとずっと思い続けて11年も経ってしまいました。

出会った頃から私は新井さんはヒーローなんだって言っています。
それはもう「ギターヒーロー」というのに相応しい
とにかくライブで演奏してるのが何よりも好き!!!!!
もちろん新井さんの作曲やプロデュース作品も好きなのだけれど…
告知がなくてもありとあらゆる手段を使って調べてチケット取って行っています。

今年は15本(あと1本CDJが残っているので16本になる予定)のライブを見ることができました。
ほんとうはもっと地方にも行ってたくさん見たかったのだけれども…

そんなわけで今年行ったライブよりレポートをいくつかお届けします。

1月7日&15日 THE KEBABS

ライブレポ_190107-15

THE KEBABSのお披露目となった年始のライブ2本。
2回ともなによりもうれしかったのは本当に楽しそうに笑顔で弾いている新井さんの姿でした。
サポートの時には来れない(告知ないしね)友達がたくさん来ていて
「新井さんうまくなったね」とびっくりしていたのも何だか嬉しい記憶。

2月11日 PUFFY

ライブレポ_190211

サポートギターでの参加しているPUFFY。
まさかの犬の尻尾をつけて出演しているすがたに萌え死にそうになりました。
自分にとって音楽好きになったきっかけの木下裕晴氏と、
音楽好きになったのはこの人に出会うためと思っている新井さん。
そのふたりの共演はほんとうに耳が飽和状態なくらい幸せでした。

帰り道に「生きててよかったぁ」と自然と口から出ていました。

8月8日 THE KEBABS

ライブレポ_190808

今年はなかなか行けなかった関東外に行けてほんとうに楽しかった!!
久しぶりに会った友達もたくさんだったけど、懐かしいし変わってなくてよかったな。

8月16日 藍井エイル

ライブレポ190816

めっちゃくちゃランキングに感動してしまった。
新井さんの楽曲がこんなにも愛されていることが本当にうれしかった。
私も「レイニーデイ」聴くとすっごく元気になる!!本当に好き。

9月18日 THE KEBABS

ライブレポ_190918

アンコールで動画撮影していい!と言われたのがこの日。
みなさんが全体を写そうとする中、
新井さんだけを撮ってたら「本気だ…」といろんな友達に笑われました。
その動画は今でも宝物みたいな映像です。

*******

今は2016年に上演していた「50shades!〜クリスチャングレイの歪んだ性癖」の再演でステージに立っています。
大阪と福岡での公演を残しているので、ネタバレ防止で初演の時のレポートをどうぞ。

2016年12月 50shades!〜クリスチャングレイの歪んだ性癖

ライブレポ_161211

再演もいろんなネタが増えていたりして楽しかったです。
キャストも違うので、初演を観た方もその違いを楽しむのもいいかもしれません。

*****

新井さんはヒーローなんです。

わたしは新井さんの音楽に出会って
こうやってレポートにできる楽しい時間が増えて
たくさんの友達ができて
抱えきれないほどの思い出ができています。
そうやって私を救ってくれてるヒーローなんです。

新井さんの音楽と出会わなかったら、
自分の身の回りのいったい何割が変わっていたのだろう?
きっと新井さんに出会わなかったら日本中を旅したりもなかったし
いま仲良くしている100人以上の友達と知り合うこともなかったし
今、自分が目指す「作る人」の具体的な姿も思い描けなかったでしょう。

今日も新井さんの音楽がつなげてくれた「人」に会いに行きます。

きっとこれからもずっと私にとってこの世で一番かっこいいヒーローです。


この記事が受賞したコンテスト

読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。