見出し画像

ことばのプロは心くばりのプロ。あなたの手のひらには何がありますか?

こんにちは、政木ゆこです!

懇談がはじまり、
冬休みがどんどん近づいてきていますね。

週末がクリスマスですね。
プレゼント、準備できました?

前回このメルマガで「教えてくださーい!」
とみなさんにお願いしましたところ、

とーっても素敵なプレゼント案をいただいたので、
Amazonで即注文し、今はクリスマスを待たず

「早く渡したくて、たまらない…」気持ちでいっぱいです!

みなさんにもぜひお伝えください!
と快くおっしゃっていただいたので、

メルマガ後半部分に、
クリスマスプレゼントお伝えさせていただきますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週は、母の入院、手術とバタバタで…。

おかげさまで、先日無事退院できたのですが、
「手術は朝イチ、病院が移動だけで2時間かかる」場所だったため

朝→外出前に団地のママ友さん宅に子たちを預け送迎をお願いする
小学生→下校からママ友さんのおうちへ直行
幼稚園児→ママ友さんにお迎えをお願いし帰宅までお預かり

ことになり、
1日中たくさんのママ友さんに助けられっぱなしでした。

こういう時に、
普段から「おたがいさま」のお付き合いと
お友だちをおうちに呼んだり、
お友だちのおうちにお邪魔したりしておく

ことの大事さを改めて痛感しました。

普段からよく行き来しているおうちじゃないと
親子とも不安で、このように気軽に
お願いすることもできなかったと思います。

そしてもうひとつ、今回改めて感動したのが、

私が「子どものお預かり」をお願いした際に
ママ友さんがそれぞれに
私にかけてくれた優しいお言葉・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「〇日全然大丈夫よー🙆‍♀️🙆‍♀️
次の日予定無かったら泊まってって言えたのに予定あってごめんね(泣く)

夜ご飯も良かったら一緒に食べれたら〇〇も喜ぶしお迎えの時間は気にせず🙆‍♀️
△ちゃんは大丈夫かな??
△ちゃんが大丈夫なら2人ともおいでね」

「大丈夫だよ、全然気にしないで〜(emoji)
〇〇も喜ぶし(喜ぶ)
それよりもお母さんだよー(心配)
心配だわ。

手術の成功とお体の回復を心よりお祈りしてます。おだいじにね。」

「わかりました!!
時間押して、幼稚園送るのが無理っぽい時は
何時でも遠慮なく来てね🙆」

「△ちゃん順調かな?
パンとか持ってきてもらって、
うちで食べてもらっても🙆だよ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心づかい溢れることばを
みんなからかけてもらって、本当に感動してしまって!

みんなも忙しいのに、
お仕事増やしてしまって(迷惑をかけてしまって)
申し訳ない・・・という気持ちでいっぱいだったのですが、

みなさんの言葉から
「おたがいさま」「気にしないで」という心配りが伝わってきて、

結局、
ことばや文章って「心配り」に尽きるし、
ママさんはその「心配りのプロ」

そのスキルを
このやりとりだけに眠らせておく
のは、本当にもったいない!

と思い続ける1週間になりました。

いつものおせっかい精神なんですが💦

私は実家が自営業で小さいころから
いろんなお仕事を経験してきたため

幼稚園ママ友さんとお話しすると、つい
「ああ、この方は絶対に〇〇のお仕事が向いてるのに―」

と勝手に思ってしまう悪いクセが(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今週のひとこと】

「今日からあなたの手のひらは
人からものをもらうためだけにあるのではなく
人にものをあげるためにあるのです。」

仕事を減らす(田中 猪夫)

このことばは、
ユダヤ人による子どもへの教育
「こびとの1週間」
というプログラム内のことばです。

こどもたちに

「手のひらに何もない人には
お金は集まらない」

という「お金を得るための基本」
を教えるプログラムらしいのですが

お金だけにとどまらず、

「人と人が助け合って生きる
ことの基本」みたいなことばだなあと

今週の出来事と合わせて、改めて思いました。

この本はタイトル通り
「仕事を減らす」ための方法が
書かれた本なのですが

・仕事を減らすことでできた時間を
未来のあなたのために投資する使い方
・AIの2つの捉え方
・人生24時間法の4つのステップ
(1日のうち10分から20分の
切れ端時間を10年20年継続して人生を拡張する)
・なるべく早い段階で「何を学ぶか」
だけでなく、どのように学ぶかを体得する
(流動性知能と結晶性知能の違い)

など自分が働くうえでも、
子どもたちの学びにも参考になりました!

冒頭
「靴を脱ぎ散らかす子どもが
一変したイノベーション」
の話から始まり、
具体例が多いのも読みやすいです。

中盤は、起業家やサラリーマン向け
の人の話で、個人的には中だるみしましたが、

後半部分に、
62歳からバレエを始めて、

毎日1日分の新聞紙を積み上げて、
少しずつ関節をやわらかくした!という

工学者の糸川英夫さん
(日本の宇宙開発・ロケット開発の父)

の話に励まされました。

ご興味ありましたら、
ぜひ読んでみてくださいね!

仕事を減らす(田中 猪夫)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追伸】

ついつい長くなってしまってすみません!

お待たせしました!おすすめの
クリスマスプレゼントのお話です!

ブロックス

[Amazon | マテルゲーム(Mattel Game) ブロックス 【知育ゲーム】2~4人用 BJV44 | ボードゲーム | おもちゃ]

ルービックキューブ

[Amazon.co.jp: マジックキューブ 競技用キューブ 3x3x3 魔方 プロ向け 回転スムーズ 安定感 知育玩具 Magic Cube (3x3 公式版) : おもちゃ]

「ブロックスもルービックキューブも

図形や空間認識のトレーニングになりますよ。」

とおっしゃっていただいて、

自分自身が小さい時に、空間図形が苦手で、

そこから算数、数学が苦手になった
記憶がよみがえり…

自分の子どもたちには、
できるだけ楽しく学んでほしいし

できるだけ苦手意識はなくしてあげたい
と思っていたので

ドンピシャでハマりました!

ルービックキューブも今は、

カラーや磁石入りなど
さまざまな種類があるんですね!

ルービックキューブは
週末のクリスマス会で交換するプレゼント

にも選ばせていただきました。

改めて素敵なプレゼント
教えていただきありがとうございました!

今からプレゼントするのが楽しみで、
ウズウズしております!

では、今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

冬休みも始まり、気ぜわしい毎日ですが、

どうぞお身体にはお気をつけください!

年末年始で読みたい、
読む予定の本はありますか?

今年はだんなさんがめずらしく
年末年始に連休が取れて

すこしゆとりがありそうで。

「積ん読中の本、読むぞー!」
と思っているのですが、、

新しい本も読みたいので
よかったらおすすめの本教えてくださいー!

mailbox@yucomasaki.com

ではでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?