見出し画像

米粉食パンの風味を増す‼️

いただいた米糠を入れて
(前回記事の続き)

米粉食パンを焼いてみました‼️

良かれと思って米糠を細かく粉砕しましたが

それがマイナスになったようで…
(これは米粉パンならでは、ですね)

膨らみがめちゃくちゃ悪い💦

たくさん入れたら風味も増す、と

入れた量も多過ぎたみたいです😞

味はめちゃくちゃ美味しい‼️

玄米粉食パンとはまた違う風味で

香ばしさ倍増です‼️

米糠を入れて大正解‼️

ただやっぱり

もう少し膨らんでくれないとなぁ…


という事で

米糠は粉砕せずそのまま使用し

たくさんは入れない事にして

焼いてみましたよ〜‼️‼️

焼き上がりの見た目はいい感じ‼️

膨らみもバッチリ👌

焼き色がとっても着きやすい

米糠のおかげかな⁉️

カットしてみる

おぉ〜‼️

今までの真っ白な断面ではなく

少し色が着いて、さらに美味しそう💓


食べてみると

風味はもちろん増してるけど

食感が一層パンらしくなっていて

米粉パン特有のモチモチが軽減されてて

と〜ってもいい感じです✨✨


米粉パンのモチモチ食感って

パンから遠退く気がして

少しパサつきがある方が

よりパンらしくなる気がします

モチモチが強いほど硬くなりやすいし

柔らかさが長続きしないので

生地の空気感も必要ですよね❗️

米糠を入れた事で

空気感も出ました‼️
(写真で断面をご覧ください)

米糠の甘味も足されて

味もさらにグレードアップしてます‼️

ん〜

米糠、偉大です‼️‼️素晴らしい‼️


「生」米粉食パンとして

何日くらい柔らかさが保たれるのか⁈

しばらく実験は続きます

楽しみ〜♪♪

また報告しますね〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?