見出し画像

子連れママが居心地よく過ごせるオシャレスポットは?

こんにちは。WEBライターのyucoです。
福岡でオシャレに生きるをテーマに、いろんなコトやモノ、ヒトを取材してきました。

今日は、子連れママが居心地よく過ごせるオシャレスポットについて書きます。
最近、子連れママの悩みを聞くことが多く、私自身も考えるきっかけになりました。

多くのママたちは子供が生まれて、外出することや移動することが億劫になって、家からでないと聞きました。

移動がしづらくなっただったり、子連れが少ないカフェやお店だと、気になってなかなかゆっくりできない。赤ちゃんだとオムツなどの荷物が多いので、外出が大変などなど。

お出かけしたいけど、スムーズに楽にいける場所がないかなというママ達にオススメのオシャレスポットが、福岡にあります!中洲川端駅の博多リバレイン。

博多リバレインは、子連れママが過ごしやすいような工夫が、所々にされています。ママたちのこれがあったらいいなの、痒いところに手が届く場所。

まずご紹介するのは、博多リバレインB2階の峠の玄氣屋「ぐんぐんカフェ」です。子連れママの為に作られたようなカフェでした。

カフェのメニューは、お米やお惣菜がメインの健康に気を使ったメニューで、とてもヘルシーで優しい味。キッズのランチメニューも選べるようになっています。

※メニューの内容や写真などは、食べログをチェック。

今回は、わんぱくセットと元気セットを頼みました。
わんぱくセットは、写真を取り忘れてしまいました…。

上の写真が、元気セットの写真。
こちらは、好きな具のおむすびを2つ選べるようになっています。

おかか、鮭、梅などの定番メニューから、博多明太子のおむすびまでありました!
お惣菜もバランスがよく取れるし、お味噌汁も付いてきます。
優しい味でヘルシーですが、お腹もいっぱいになりました。

奥にはキッズスペースもあり。とても広々していて綺麗。
積み木や動物のぬいぐるみ、おもちゃのキッチンもあり、お子さんが楽しめるような空間に仕上がっています。大きな壁面には、子供向けのアニメが流れています!

また、キッズスペースの前にも、子どもたちが遊ぶ姿を見ながら食事が出来るスペースもありました。WiFiも入っているので、ネットも使用できます。
これなら忙しいパパもWiFiで少しパソコンを触りながら、家族との時間をとることも可能ですね。

全体的に明るく広々としていて、家族みんなで過ごしやすいカフェという印象でした。店員さんも、忙しい時間帯だったのにも関わらず、ハキハキと気持ちよく対応してくれました。

そして、次に向かったのがこちら。

博多リバレインの2階のフロアー。こちらも子連れママが楽しめる場所。
MIKIHOUSE MUM & BABY。
こちらは、お洋服や靴が販売されているお店。


隣には、Photo Studio DAYSと撮影が出来るスペースもあります。

同じフロアにFACTIORY SHOP HOIROMATSUというインテリアショップもあり。ショップの窓側には、吹き抜けのガラス窓から、中洲商店街が見え、中洲の活気ある街が見渡せます。

子供用のテーブルと椅子が置いてあり、うさ耳のような形の椅子の背もたれもとっても可愛い。隣には、ネコ専用のソファーもあり、こちらもサイズが小さくとても素敵なインテリアでした。

木製の本棚には、絵本が置いてあり、子どもたちも楽しめる工夫がしてあります。

このキャラクターの棚も見てるだけで楽しくなりますよね!
まるでオードリー・ヘップバーンの映画に出てくる真実の口みたいです。

2階フロアは、家具やトーンが北欧のようなデザインが多く、ママが喜びそうなものばかり。落ち着いたウッド調のスペースでまったりな休日もいいですね。

博多リバレインは、授乳室やキッズイートインスペースなども広々としていて、ママたちがゆっくり休憩できるようなスペースもたくさんあります。

また周辺には、郵便局や銀行もありますし、B2階のフロアには、Seriaがあったり、和菓子のお店やお酒やワインなど、大切なヒトへの贈り物の品もたくさん。

1階には、丁寧な暮らしを意識したような雑貨や生活用品、また美容室やファッションのお店もあり。

5階は、アンパンマンミュージアム。7階、8階にはアジア美術館もあります。
生活雑貨からカフェ、そしてママと子ども達が楽しめる場所もあり。
全体的に、広々とした作りの場所なので、ゆっくり過ごせます。

交通にアクセスも、中洲川端駅から直結なので、雨の日でも安心です!
(バスもリバレイン前があります。)

建物の作りもとってもオシャレな場所です。
子連れママは、博多リバレインでたまにはゆっくりとした時間を過ごしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?