見出し画像

BGM集 『カフェと休日』 をリリースしました

新しいBGM素材集をリリースしました。休日のカフェをイメージしたボサノヴァ素材集です。TRPGセッションや関連コンテンツ、その他の個人制作物にお使いいただけます。

■ 『カフェと休日』

【収録曲】 全7曲

1. いつもの休日、喫茶サニーにて
2. コモレビ珈琲店
3. アクアリウムテラス
4. Adelbird Coffee
5. Latte Umbrella
6. Cafe Vans Dine
7. Queen’s Tea Cup

クラシックギターとボサノヴァのリズムを用いたキラキラでご機嫌なカフェBGM集です。

全曲過去作のメロディを引用したカフェアレンジなので、原曲も聴きつつ日常シーンやデートシナリオなどでお使いいただけると嬉しいです!

今回の素材集は、映像制作や同人ゲームなどの個人制作物への利用もできるので、ぜひTRPG以外の創作活動にもお役立てください!

▶︎ 『カフェと休日』 販売ページ

■ 作ってみた感想

ボサノヴァかなり楽しかったです!
特にクラシックギターの打ち込みでパッと雰囲気が出るので、手元にクラシックギターの実機を抱えながらおしゃれなコードを探して、実際の演奏が再現できるよう打ち込んでいくのが面白かったです。

普段ご機嫌なBGMってほとんど作らないので、感想箱にもよく「日常シーンに使えるBGMが欲しい」といったリクエストをいただいていました。お出かけデートをイメージしながら作った曲も多いので、そういった場面にご活用いただけたらと思います。

Youtubeへのアップが1曲だけ間に合ったのでこちらに貼っておきますね!

テーマとジャンルを縛って制作するのも楽しいな〜と思いました!

■ 原曲まとめ

1. いつもの休日、喫茶サニーにて

原曲:雨の日、探偵事務所にて

寸劇探偵シリーズのテーマ曲のアレンジ版でした。探偵の先生が近所の行きつけの『喫茶サニー』で平日の昼間から優雅にコーヒーを飲んでいるイメージです。平日なのでグロッケンで学校のチャイムの音階を入れました。

2. コモレビ珈琲店

原曲:憂う森

マリンバとグロッケンのコロコロとしたメロディが特徴のかなりご機嫌なアレンジになりました。原曲はたまに無料配布する幻想的なオルゴール曲です。聴き比べてみると面白いかも。

3. アクアリウムテラス

原曲:深淵より 深海と呼吸

深海BGM集から2曲のメロディを引用してきました。大きな水槽のある水族館デートにおすすめです。こちらもかなりご機嫌なアレンジになっているのでぜひ聴き比べてみてください!

4. Adelbird Coffee

原曲:昏き英雄

まさかの聖騎士シリーズの楽曲をカフェアレンジにしました。めちゃめちゃご機嫌です。現代に転生してきた聖騎士たちの日常コメディ曲。主人公の聖騎士がアデルバートという名前なのでそれをもじったタイトルにしました。

5. Latte Umbrella

原曲:Miss Umbrella

終末世界の酸性雨シリーズより。優しい雨の降る森に引っ越しました。この曲だけメロディのピアノをエレクトリックピアノにしているので全体的に音が丸くて穏やかな可愛らしい印象になりました。

6. Cafe Vans Dine

原曲:ヴァン・ダインの糸

探偵小説のためのピアノソロから一曲。謎解きカフェ・ヴァンズ ダイン(意味:ヴァンの食事)をイメージしました。原曲の飄々とした感じを残しつつ現代っぽい爽やかさを足せたと思います。

7. Queen’s Tea Cup

原曲:ハウダニット裁判

ハロウィン×謎解きBGM集よりこの曲を。現代に転生したハートの女王(不思議の国のアリス)がコーヒーショップで真っ赤なローズティーを頼んでお小言をこぼしているイメージです。実はもう一曲、未発表の姉妹曲のメロディを混ぜています。いつかご紹介できたら!

■ ジャケットデザインの話

今回もジャケットデザインや動画のイラストは兒玉マサキさんに作っていただきました。何もかも可愛すぎる〜! ハッピ〜! こういうゲームのタイトル画面ありそうだもん。背景の壁紙部分が動くやつ。大好き!

今回は「オーガニック」「ライ麦パンみたいな感じ」とお伝えしたらこんな素敵なジャケットが返ってきました。すごすぎる。魔法?

薔薇、雨、実験室、ひまわり、海、和、ハロウィン、宝石、パンジー、オーロラ、惑星、四季、中華、カフェ……と、タイアップシリーズを始めてから14作目になりました。もうすぐ一年だしはやいね〜!
こうして毎月増えていくのが密かな楽しみです。自分にとっての挑戦の証だから!

今回のTRPG素材集とのタイアップでは、マサキさんのカフェの素材集に『カフェと休日』から「いつもの休日、喫茶サニーにて」「コモレビ珈琲店」の2曲を提供しています。
マサキさんの素材集(フルセット版)を持っている方はうちでタイアップ版を買うと全7トラックまるっと揃ってお得です!

例のごとく、記事のサムネイルになっている告知画像もマサキさんに作っていただきました。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

▶︎ タイアップ素材集はこちらから

■ おわりに

カフェBGMって今まで作ったことがなかったのですが、もともとボサノヴァのリズムは好きだし楽しく作れたし勉強になりました〜! アレンジBGMにしやすいことがわかったので、折をみてあと何曲か作りたいな!

来月のマサキさんとのタイアップ素材集は、私がかねがね出したいと言っていたアレが出ます。どれのことでしょう。実は今回のBGM集のうちの1曲が予告になっています。楽しみにしていただけると嬉しいです!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?