見出し画像

2024年4月のまとめ

今月も残り1日となったので、4月の制作まとめをしたいと思います。
この記事を見ておけばだいたいこの1ヶ月のことがわかります。


■ PICK UP!

▶︎ ボサノヴァ×カフェBGM集 『カフェと休日』

去年から始めたメインの活動であるTRPGセッション用BGM集。同人ゲームや映像作品など個人制作物への利用も可能です!

ガットギターのボサノヴァ風のバッキングにピアノやグロッケンなどキラキラしたサウンドを取り入れたご機嫌なアレンジBGM集になりました。クロスフェード動画のジャケ下にそれぞれの曲の原曲が表示されているので是非原曲と聴き比べてみてください。

ジャケットデザインはマサキさんにお願いしました! ジャケに使用されているイラスト素材はタイアップ先のマサキさんの素材集に収録されています。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

また、マサキさんの素材集に2曲提供しているので、そちらを持っている方はうちでタイアップ版を買っていただくと全曲まるっと揃います!

▶︎ ディストピアBGM集 『Dの世界』正式リリース

こちらは昨年のエイプリルフールにプロトタイプ版をリリースしたディストピアSFのためのBGM素材集です。一日遅くなりましたが一年の時を経て正式リリースとなりました!

楽曲がループ版になっていたり、歌なしver.が追加されたりと調整が加えられているので、プロトタイプ版をお持ちの方も是非改めてダウンロードしてくださいね!

▶︎ コンピアルバム 『Twilight chillism vol.4』に参加しました

M3で発表されたtattoさん主催の夜明けコンピに「春、夜明けまで」というインスト楽曲で参加しました。vol.3に続き2度目の参加です。めっちゃ好みの曲ばかりだった〜! 嬉しい〜!

こちらはサブスク今後アルバムが配信されるほか、自分の楽曲はどこかのタイミングでループ版のBGM素材として公開する予定です! お楽しみに〜!

■ 新しく導入したこと、新しい概念

・モニタースピーカーを新調しました

机の上も片付いた

9年ぶりに……モニタースピーカーを新調しました……! GENELEC(ジェネレック)8341A という機種です!

ここからはちょっと専門的なオタク話になるんですけど……。

このスピーカーの凄いところは同軸モニターといって、通常は台になってる下のスピーカーのように中低音と高音の出る場所が2箇所、もしくは3箇所になっていたりして同じハイハットの音でも発音場所が2つに分かれてしまうところを同心円上に配置して一箇所から出してくれるという点です。

サウンドの話でいうと、低音がくっきりしていて映画館みたいな感じです。音の定位に関して左右の位置はもちろん、前後や高低の位置関係もしっかり"視える"のが凄まじい。視えるっていう感覚がそもそも凄くて……まだ使い始めて日が浅いので上手く表現できませんが!

また、宅録環境で防音材などもない中、部屋鳴りなどを専用のマイクで計測して自動でキャリブレーション(補正)をかけてくれるGLMキットっていうのが素晴らしい。本当に違和感なく補正してくれました。

GLMキットはたまにセット販売セールをしてくれているのですが、それ以外の期間だと別売りなので注意が必要です!

・VSTプラグインを買いました

① Pro-Q3 [FabFilter]

いろんな方におすすめされていたEQ(イコライザ)のプラグインです。ちょうど最近セールしてたので買いました! まだよくわかんないけどなんかかかり方が自然な気がする! まだわかんないです!笑

② Spitfire Solo Strings [SPITFIRE AUDIO]

来月リリースのBGM集のためにソロヴァイオリン音源が欲しくて、あんまりちゃんと調べていませんがこの音源の音色がド好みだったので購入しました。
本当はヴァイオリンだけにしようかとも思ったのですが、せっかくなのでヴィオラ・チェロ・コントラバスもセットになったバンドルにしました。これから使うのが楽しみです……!

■ 今月公開した楽曲

「あなたはあくまで私のもの (orgel ver.)」

今月配った無料BGM(1つめ)です。昨年5月にリリースした薔薇ピアノソロBGM集より、黒薔薇モチーフの楽曲をオルゴールアレンジにしたものです。原曲もとても人気の高い曲だったので喜んでいただけてよかったです!
無料配布期間を終え、現在は2024年のデモ音源まとめBGM集 のーないパスポート2024 に収録しています!

「解剖所見 (piano solo)」

実験室BGM集『newmo medical Lab』のBOOTH販売ページのスキ数1000♡を記念した、収録曲のピアノソロバージョンです! こちらは5/7まで無料配布してます。配布終了後は のーないパスポート2024 に収録する予定です。

「真空の彼方より」

宇宙ピアノソロシリーズより、静かで切ない導入系のBGMです。2月のリリースのために書いていたものを引っ張り出してきました。シンプルな曲ですがとても気に入っています。こちらは のーないパスポート2024 に収録しています!

■ おわりに

今月はプロトタイプ版1作の正式リリースと、マサキさんとのタイアップ素材集1作のリリースでした。無料BGMの配布は少なめですが頑張りました!

2日前にちょっと首を痛めてしまったので、5月の頭は頑張りすぎずゆっくり運転でいきたいと思います。近々nonai soundのBGM検索サイトがオープンする予定なのでお楽しみに〜!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?