見出し画像

BGM集 『nonai selection 2021』 をリリースしました【無料配布】

新しいBGM素材集をリリースしました。2021年制作の過去作まとめBGM集です。TRPGセッションや関連コンテンツにお使いいただけます。年内は無料配布!

■ 『nonai selection 2021』

【収録曲】 全15曲+α

1. 星の終着駅
2. Altair -telescoop ver.-
3. おくり灯
4. 珀石の庭
5. prayer
6. BAR -IDOLA-
7. chaser
8. Rest in the rain
9. samidare -五月雨-
10. selfish move -自己都合-
11. 雨の午後、珈琲店にて
12. 探偵助手の日常
13. close to winter
14. のーないたうん
15. すたっふろーる

[bonus track]
16. 星の終着駅 (voiceless)

年末大感謝BGM集!ということで、無料配布することを目的に過去作をまとめました。3分の2くらいはループ版を作ったりMIX直したり構成見直したりフレーズ追加したりで手を入れてると思います。

『のーない補完計画2021』っていう2021年のデモ曲まとめコンテンツから選曲したものです。175曲くらい入っていて、そこから聖騎士シリーズのサントラや今年の無料配布BGMに曲を引っ張り出したにも関わらず、更に15曲をまとめる余裕があるという……めっちゃ作ってたな。

今回のBGM集は無料配布なのでTRPG関連コンテンツのみでお使いいただける形なのですが、年が明けたらライセンスチップを追加して、それを買うだけで雑談配信やゲーム制作などの個人利用もできるようにしたいなと思っています。

▶︎ 『nonai selection 2021』 配布ページ

■ 作ってみた感想

15曲いっぺんには大変なので、5曲ずつ相性の良さそうな曲をまとめて3回に分けて公開しました。たぶん受け取ってくれる層が違うだろうな〜と思っていたので、星、シティ系、日常系(+おまけ)という形でまとめてます。

やっぱり2年以上前の曲なだけあって、聴き味も質感もなかなか揃わず調整が難しかったです! どの曲も気に入っていますが、当時は自分の可能性を模索してとにかく色んな方向性の曲を書いていたので音作りにバラつきがありました。

本当は1曲1曲思い入れを語りたいのですが、長くなってしまったので断念。手短にまとめます!

1. 星の終着駅
2021年末の架空言語曲の到達点。その後の楽曲たちの礎となりました。銀河鉄道をイメージ。

2. Altair -telescoop ver.-
「アルタイル」という日本語歌詞の歌のアレンジバージョン。夏の大三角(星)の曲です。

3. おくり灯
その後あまり派生しなかった妖怪ファンタジー系の架空言語曲。雨の中で舞いながら葬送する黒髪の巫女。

4. 珀石の庭
遺世界図鑑と同じ系譜。架空言語ver.も用意したけど使わなかった。いつかお披露目できたら。

5. prayer
当時とても素敵だなと思っていたSNS上の作曲家さんがアカウントを消して引退されるとのことで、自分の気持ちの区切りのために書いた曲。

6. BAR -IDOLA-
android × dystopiaシリーズ最初期の楽曲。10年以上温めていた近未来SF創作が元ネタ。人間とアンドロイドが共存するバー。

7. chaser
これも同シリーズから。アンドロイドと人間のバディによる追跡任務。構成を見直してループで使いやすいようにしました。

8. Rest in the rain
ホラーゲームの美しいサントラにハマった時の曲。当時かなり気に入っており、同シリーズに統合しました。暗いほうの酸性雨。

9. samidare -五月雨-
Pianoteq7の音色を使いたくて作った曲。マウスでポチポチ打って作った気がする。右手と左手のリズムがズレるポリリズムという手法を使っています。左手は4分の5拍子。

10. selfish move -自己都合-
自己中心的なキャラが自分勝手に振る舞う、もしくは組織の人間が組織を離反するイメージ。TRPGのロールプレイによさそうだったので収録しました。

11. 雨の午後、珈琲店にて
寸劇探偵シリーズを1曲は入れたかったので、使いやすそうなこの曲を。ループBGM化にあたって雨の音やSEは抜きました。

12. 探偵助手の日常
寸劇探偵シリーズの小西坂くんをイメージした曲。Lo-Fi系なので本編BGMには入らないです。タイトルに「〜にて」もついていないので!

13. close to winter
ルナちゃんと先輩シリーズより。先月配った「rainy purple」が好評だったので新タイトルを付けて収録。「21_winter」だったので。

14. のーないたうん
何てことのない日常をイメージした曲。2時間DTMのお題で、8bitサウンドにしてます。はじまりのまちのBGM風。

15. すたっふろーる
こちらも8bitで気球をイメージした曲のお題で作りました。レトロゲームのスタッフロール風。「脳内会議」「121」のメロが入ってます。

以上です!
たぶん書かれないと「そうなの!?」ってことばかりだと思うので、お配りした楽曲と一緒に少しでも楽しんでいただけたら。

■ おわりに

だ……出せたーーーーーっ!!! 色々コメントしたけどそれが一番えらいよ! まじで! お疲れさま!!! 自分!!!

大満足の2023年でした。次はオーロラBGM集の最終調整、頑張ります。1/1をお楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?