見出し画像

虚実 [BGM制作]

新しいBGMを公開しました。救いのない物語のためのピアノソロシリーズ(新シリーズ)より。

■ 虚実

前回の「混濁」から少し時間が空きました。間にパンジーピアノソロのBGM作業を挟み、その過程でいくつかピアノ音源を買い足したのですが結局使わず。

この曲は新しく買った「ORIGINALS INTIMATE GRAND PIANO」というピアノの音色を使っています。高音がキンキン言わず、低域〜中域のどっしり感や温かみが結構良くて、そのあたりの気持ちよさを感じながら鳴らす音を選んでいきました。

ドラマ主題歌の劇中ピアノソロver.みたいなイメージで作っていたので、メロディラインは歌ものを想定しています。その場で思いついたので架空言語ver.も同時に作りました。ボーカル補正する体力がなくて録りっぱなしですが……耳が良くなったらきれいにして出したいと思います。

シリーズとしては「廃墟探索シリーズ」なのですが、たぶん別のBGM集にまとめて出すだろうな〜と感じたので新たに「救いのない物語のためのピアノソロシリーズ」と題しておきました。

こういう曲が大好きなんですけど、どうまとめるか迷うんですよね……似た感じの曲だと『newmo medical Lab』の「隔離病棟」とか。

これはBGM集に1曲だけ入ってるピアノソロ曲の扱いでした。個人的には何曲でも書きたいです。YouTubeには架空言語ver.しか上げてなかったので今度ピアノソロ版も上げておきます。

のーない補完計画2023のおまけとして、2024年1月編のアーカイブを追加したので「虚実」もそこに入れてあります。TRPGで使えます。

2024年は「のーない補完計画」改め「のーないパスポート2024」として毎月DEMO曲が更新されるBGM素材集を作るので、そちらを待つ方はもうちょっとだけ待っててください。今日はジャケだけ作りました! えらい!

こんな感じ

■ おわりに

耳鼻科で処方された薬が強すぎて昨日一日ベッドからほぼ起き上がれなかったので(顔色悪くて唇も紫になってた)、今日は服薬を中止してゆっくり過ごしました。少し回復してきたような。

耳も音酔いに関してはちょっとよくなった気がするけど片耳聴こえなくなって耳鳴り……みたいな感じも出てたのでよくわかりません。まだしばらく様子見です。

やっぱり作品みてもらえたりすると気持ちが回復するみたい。作ってないと、発表してないとダメな人間みたいです。長らくそういうタイプだと信じてなかったから、自分でも驚いているんだけど。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?