見出し画像

2024年2月のまとめ

今月も残り1日となったので、2月の制作まとめをしたいと思います。
この記事を見ておけばだいたいこの1ヶ月のことがわかります。


■ PICK UP!

▶︎ イメージBGM集 『よもすがらなもなく』

去年から始めたメインの活動であるTRPGセッション用BGM集。今回はCoC「よもすがらゴーストライト」のイメージBGM集を作りました!

差分も含めて全27トラック収録されています。上記シナリオ以外のTRPGセッションやマダミスなどでもお使いいただけます。リリース記念セールで1ヶ月間だけ500円引きになっているのでよかったら!

ジャケットイラスト・デザインは、シナリオ作者のつきのわむくさんが担当してくださいました! シナリオの内容を知っていると……このジャケが本当によくて……最高です。作曲が捗りました(9トラック追加した)。

▶︎ 惑星アレンジBGM集 『PLANET ELSE』

こちらもTRPGセッション用BGM集で、マサキさんのTRPG素材集とのタイアップです! 同人ゲームや映像作品など個人制作物への利用も可能です。

今回は7曲中6曲が過去作の宇宙アレンジBGMという変わり種。「フォスフォフィライト《欠片》」「十番街、雨」「隔離病棟」「心拍数」「星の終着駅」「ひだまりの記憶」がそれぞれ原曲になっています。

ジャケットデザインは兒玉マサキさんにお願いしました。ジャケに使用されている背景もテクスチャ素材としてマサキさんの素材集に収録されています。めちゃ好き。いつも素敵なデザインをありがとうございます!

マサキさんの惑星の素材集に2曲提供しているので、そちらを持っている方はうちでタイアップ版を買っていただくと全曲まるっと揃います!

▶︎ オーロラBGM集 『Aurora insomnia』

1月から発売延期していたオーロラBGM集がようやく出せました〜! お待たせして申し訳ありませんでした!!

オーロラと氷の世界をテーマにした幻想的なファンタジーBGM集です。寒い感じの曲大好き。架空言語ver.も入っています!

こちらも兒玉マサキさんとのタイアップ素材集です。同人ゲームや映像作品など個人制作物への利用も可能なのでよかったら!

▶ピアノ効果音ジングル素材集『導入』

こちらはちょっと変わり種。ピアノと効果音のジングル素材集です!

1月に1作だけ公開していたジングル素材に、新しく5つのシチュエーションのジングルを足して6曲セットにしたものです。

全6曲を無料配布しています。自主制作ゲームへの埋め込みも可で、ライセンス版を買うと差分のピアノソロバージョンが手に入ります!

■ 新しく導入したこと、新しい概念

・ピアノ音源探しの旅(FINAL Season)

ピアノ音源を集め出したらきりがなくて、もう最後にしよ〜〜!と思いつつ今月は2つ買いました。満足したのでこれで終了だと思います!

① Aurora [UVI]

イントロセール情報がメールに入ってきて気になって購入したテクスチャピアノ音源です。ダイナミックレンジ(発音の最大〜最小の幅)がほどよく狭くて、ミックスやマスタリングに困らないとても使いやすい音源です。

低域をEQで削っても音の美味しい部分が残る音色が多くいのもありがたいです。ピアノの音は基本的に低域を削ると別物になってしまうので……!

買ってすぐ、BGM集『よもすがらなもなく』の「薄氷の足音」という曲の6つの差分で使用してみました。すべてこの音源のプリセットの音色を使用しています。あと無料で配った「青い星のかけら」もそう。

フェルトピアノ系の音もいいし、テクスチャピアノ音源を銘打っているだけあってボワ〜っとしたアンビエント系の音やアルぺジエーターが入っているシネマ系のサウンドなんかも使いやすそうでした。

今後の制作のメインになりそうな予感です。今だとイントロセールで12,000円とかで買えるのかな。体感としては18,000〜24,000円くらいの価値があったのでピアノ系のシネマティックな音を探している方は買いだと思います!

② KEYSCAPE [SPECTRASONICS]

これ、革命……。癖がなくてBGM用のピアノとして扱いやすい音色に加えて、トイピアノやチェレスタ系の鍵盤楽器の音も充実してます。2台重ねて鳴らすプリセットの音も良い。どれもダイナミックレンジやEQ面でかなり扱いやすい音でした。

ピアノの音としてはあんまり自分の想像力を掻き立ててくれるわけではないけど、その他の音がとにかく良くて、弾けばなんでも映画のサントラっぽくなる。なんだあのクオリティ……ハマるの怖くてまだ1回しか触れてないです。

レイテンシー(遅延)もほとんど感じないので鍵盤弾きながらの直感的な制作にかなり向いてると思いました。来月から本格的に制作に使っていきます!

・漢方薬を変えてもらった

先月に引き続き"音酔い"などの耳の症状がとれず、漢方薬局に相談をして新しい種類のものを処方してもらいました。それがとても効いて、現在かなり回復しました!!

よかった〜! 一時はどうなることかと思いました……私は昔から忙しいと腎の気を使いすぎるらしいのですが、今回もそちらが弱っていたようで補腎の効果がある漢方を試すことになりました。

ちなみに今回変えてもらったのは味麦地黄丸(みばく じおうがん)というものです。かなり調子がいいのでしばらく続けてみたいと思います。ご心配をおかけしました……!

・空気清浄機を導入

ジェイ・エアという空気清浄機を仕事場に導入しました。マイナスイオンとオゾンで除塵・除菌・脱臭ができる優れものらしいです。

これから北海道も花粉の時期なので、効果があるといいなあと思います。空気中のホコリを床に落としてくれるらしく、初回使用のときは床にまとまった形のくずくずのホコリが落ちてました。

なんとなく、朝掃除機をかけたあとの空気のスッキリ感があります。今後も使い続けてみます!

■ 今月公開した楽曲

「nersys/中枢神経」

期間限定販売のBGM集『ダイカニ福袋』の収録曲のひとつをお披露目しました。アンドロイド×ディストピアシリーズの曲。とても気に入っています。

「アドラーからの手紙」

探偵小説のためのピアノソロシリーズの新作で ivory 2 Studio Grands の音色で作りました。無料配布期間を終え、現在は2024年のデモ音源まとめBGM集 のーないパスポート2024 に収録しています。

「雪深し」

こちらは ORIGINALS INTIMATE GRAND PIANO の音色の曲です。日本の雪国のピアノソロ。たぶん来月リリースのBGM集に入ると思いますが、一足お先にのーないパスポート2024に収録しています。

「愛しのファムファタル」

こちらも探偵小説のためのピアノソロシリーズで、ORIGINALS INTIMATE GRAND PIANO の音色の曲です。悪女(ファムファタル)大好き……!
無料配布期間を終えて のーないパスポート2024に収録しています。

「spring on spring」

Lo-Fi日常シリーズより。2021年に書いた曲を配布しました。ちょっとした日常の甘々シーンや、R-18シナリオでも使える感じの曲です。こちらも無料配布期間を終えて のーないパスポート2024に収録しています。

「青い星のかけら」

テクスチャピアノ音源 Aurora で鳴らした試作品。かなり好みの音だ〜! 惑星BGM集のおこぼれというか、当初はピアノソロでいく予定で書き溜めていた曲のひとつです。

こちらは今日まで無料配布中で、同じ曲の宇宙風差分(シンセパッド入り)を のーないパスポート2024に収録しています。

■ おわりに

2月短いのにたくさん作ってたくさん公開しました! えらい〜!

そういえば2024年のデモ曲と無料配布が終了したBGM素材を入れておく「のーない補完計画」改め「のーないパスポート2024」もスタートしました。

未公開音源「追憶の宿り火」や、YouTubeに公開したけど無料配布はしていない「虚実」「雪深し」のデモも入っています。今日までリリース記念セールをしているのでよかったら!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?