見出し画像

彼岸ノ島 [BGM制作]

新しいBGMを公開しました。神楽×クワイヤの日本神話系BGMです。

■ 彼岸ノ島

ハリウッドパーカッション音源に飽きてきたので、和太鼓とクワイヤを重ねてみよう!と思い立って作ったもの。「尺八を入れると神楽っぽくなるかも」とアドバイスをいただいて入れてみました。

パーカッションのフレーズはspliceのループで、その上に神楽の鈴を足しています。どこまでも広い空間を作りたくて鈴のリバーブだけ多めにしました。

できあがった当初は「こんなもんか」という感じだったのですが、サンプルをXに公開したところ「これは彼岸花で埋め尽くされたステージで流れますね」とコメントをいただいたのでタイトルを「彼岸島」にしてみました。

※ 3/19追記
同名の漫画作品があるとのご指摘を受け、本日付で楽曲タイトルを「彼岸ノ島」に変更いたしました。Youtubeの動画も差し替え済みです。

聴けば聴くほど日本神話の世界観っぽい。あの世=神々の島って感じのやつ。大神というゲームの世界観が好きで、あれも日本神話モチーフだったなと思いました。

昔話的な、物語の導入部分で使いやすいBGMだと思います!

彼岸花のお写真はフリー素材のサイトからお借りしました。いつも使ってる海外のサブスク素材サイトだと日本のモチーフが探しにくいのです。他の東洋諸国の素材が混ざっていたり。

3/27までTRPGで使えるフリーBGMとして配布しているのでよかったら!

■ おわりに

日本神話シリーズというか、神楽シリーズみたいなものは続けて作ってみたいな〜という気がしています。spliceの和太鼓サンプル使い尽くすぞ……の勢いで!

そろそろ和風ピアノソロ脳にしなくてはならないので焦っていますが……少しずつ少しずつ。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?