見出し画像

「17.3 about a sex」にめっちゃ感動した24歳が感想を語る。

最近またコロナが流行りだしたので、ステイホームをキメている私です。(予定組むの面倒なだけ)

先日Fire Stickを購入したため、今まで以上にPrimeVideoやNetflixを見るようについにAbemaにも手をだしてしまいましたwそんななかで「17.3 about a sex」というドラマに本当に感動したので、忘れないうちに感想を書こうと思います。

初体験平均年齢は17.3歳(なんだって)

このドラマは女子高生3人組が、誰も教えてくれないセックスのこと、初体験や避妊、生理、体型の悩みやセクシャリティついて学んでいく1話完結のドラマになっています。こういう題材ってなかなか地上波ではできないと思う&Abema視聴ユーザーにぴったりなので、競合他社ですが「よくやったサイバーエージェントさん…!」と心の中で勝手に感謝してました。

このドラマの良いところは「聞きづらいけどみんなが疑問に思っていることの答えが見つかる」ということ。大人になった今ならなんとなーく聞けることが増えたけど、高校生のときはなかなか聞けなかったことばかりでした。

ストーリーは結構ポップに進んでいて、しかも1話30分程度なので一気に見れるところもナイスなポイント!自分が高校生の時にみたかったな…、と思うくらい、本当に良かった!

見えてないところまでピックしてくれるリアルさ

このドラマ、リアルだなーって思ったのが、主人公3人の1人がバスの中でエアドロ痴漢されるシーン。「本当にこんなことあるの?」って男子勢は思うかもしれないけど、あなたと普通に話しているあの女の子も絶対1回は男の人に嫌なことされているよ。(私も実際高校生の時露出狂にあったことあるんだけど、本当に怖いんだよね。今でも忘れられない…)

でも誰にも話せない。むしろ「女としてのステータス」みたいなこといってくるやつたまにいるんだけど、嬉しくもなんともないからね。このドラマのなかで「みんなされていると思う。でも誰にも話せない」って台詞があるんだけど、今の日本は間違いなくそう。本当にむかつくなあ、どうしたらいいんだろうって考えさせられました。これを見た男性、絶対自分の私欲の為に人を傷つけることはやめてね。どんなことでも受けた側はずっと記憶に残るので。

話ちょっとそれましたが、高校生がリアルに疑問に思うことを毎話ピックアップしてちゃんと答えも教えてくれる。女の子もそうだけど、男の子も是非見て欲しい。てか高校生じゃなくても、親世代でも是非見て欲しい!!!自分の子どもに対しての性教育って観点で凄く学びになるかと…!

妊娠で退学。なんで女子だけ?

一番感動したのは第8話。主人公の友人が予期せぬタイミングで妊娠してしまい、女の子は自主退学、相手の男の子はそのまま在学…。この差というのは私自身もいつも疑問に思っていたので、このようなドラマで取り扱って貰えたのが本当に嬉しかったです。

そもそも妊娠っていうのは、女の子だけの責任ではない、でもやっぱり体の面で影響が大きいのは女の子ですよね。そこはどうしても差が出来てしまうのはしょうがないのかもしれない。周りの対応や、子どもへの責任、未来への選択肢は男女平等でなければならないのに、今の世の中はまだまだ不平等です。

この知っている人は知っている不平等を、多くの人に発信してくれたことに本当に感動しました。そしてその解決方法もドラマ中に提示してくれていて天才…!「高校生の妊娠=悪」みたいな表現で終わらせなかった脚本が本当によかったな…。4人でファミレスのシーン、泣けました。

キャストの皆様が素敵すぎる

み〜〜〜〜んな10代のキャストさんだったと思うんだけど、一生懸命やっている!というのが凄く伝わって、10歳弱違う私はそれだけで涙ほろり(T-T)

まず女子高生3人組を演じた永瀬莉子ちゃん、田鍋梨々花ちゃん、秋田汐梨ちゃんが本当に可愛かった…!(無事インスタフォロー)演技も上手!いっぱい壁に当たって、学んで、傷ついたり支え合っている姿がとってもリアルで、共感がすごくできた!!

メンズ勢もよかったー!生物王子こと悠を演じていた水沢林太郎くんに終始きゅんきゅんさせられっぱなしでした…!ありがとう…ありがとう…(T-T)(こちらも無事インスタフォロー)新原くん、藤枝くん、石川くんも一生懸命でよきでした…。

そんな若手のみんなを支えていた、周りのキャストさんがかなり豪華で、Abema気合い入っているなあと…。是非見て欲しい…。

あと撮影地が横須賀が多く、「私の青春ど真ん中のあの地が!?!?」ってなることが多くて、余計感情移入してしまったのかもしれない…。ヴェルニー公園とかダイエー(今はコースカ)たくさん使ってくれてありがとう。

まとまりないまとめ

だーーーっと感想を書いてしまった…。

今はYouTubeとかTwitterなどいろんなプラットフォームで性のことについてを発信してくれる人がいて本当にいいなって思っています。SNS走り〜発展のころ高校生だったわたしのときはあまり無かったので、学校で教えて貰うこと、友達同士で話したりして情報を集めていたけど、これだけじゃ絶対足りていなかったな〜。

もう令和なのに、未だお互いの性について男女の間で埋められていない溝があると思う。(私も男の人のこと、絶対理解できていないと思う…)今後はいろんなプラットフォームから発信して、この男女の溝が埋まることを願っています。

性教育って悪じゃないし、不潔でもない。沢山の視点をもってフラットに話せる時代がくるといいな(^^)

ドラマ:https://abema.tv/video/title/90-1434

イラストレーター:https://www.instagram.com/nah_ill_/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?