見出し画像

noteの人たち その1 〜 にゃろとカレー 〜

(前回「noteには個人的雑多なことを書いてく」と宣言したわけだが、手始めに今日はそのきっかけになったとある一件について書いてみようと思う。)

先日、noteの人たちによる「にゃろカレーオフ会」に参加させていただいた。
noteというと…昨年noteのサービスが始まって直ぐにアカウントを作ったが、それきり放置していたアレ(コレのことだが)である。(理由はいくつかあるのだが、ひとつは自分のブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ http://rinare.com 」で手一杯ということがある。)

その日カレーを作って振る舞ったにゃろさんとはかつて同じ学び舎(自由大学「アプリクリエイター道場16期」※1)にいた仲なのであるが、
「ゆこびんがnote始めたの見て、(自分も)note始めたのにぃ〜。ゆこびんもnote書きなよ〜(にゃろーん)」
と事ある毎に言われていた。(しつこい奴であるw)

にゃろさんのカレーが美味しいということは既に知っていた。

参考:にゃろカレー - ぬんびりぶろぐhttp://smartphoneg.hatenablog.com/entry/nyaro-curry

この日、にゃろカレーを経験できたのは少人数であり、各地で「自分もにゃろカレーを食べたい」という声があがった(参加したのがブロガーたちだったものだから、写真がFacebookやTwitterに流れた)。そんなわけでにゃろカレーの会を開いて欲しいというリクエストがあるのは知っていた。
それが、今度はnote界でにゃろカレーの会が行われるという!(まぁ、にゃろさん本人から聞いたんだが。)にゃろカレーはnoteの人たちからも望まれているのか?! そういえばにゃろさんはnoteでのフォロワーさんがたくさんいたっけなぁ…。私も久々ににゃろカレーを食べたいと思ったのである。


規模はよくわからないが、お店を借りてやるということだからたくさんの人が集まるに違いない! たくさんいればnoteをほとんどやってない(たまに覗くだけ)の私も紛れ込むことができるはずだ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
それに、noteの人たちの多くが音楽なり文なり絵なり作品をつくる人たち!ものを作る人たちばっかりが集まるところは面白いに違いない!( •̀ .̫ •́ )✧(きっと!)
そして、見も知らない私のことも(同じものを作る人間として)受け入れてくれるに違いない!(σ・∀・)σ(たぶん!)

そう! この時すでに、にゃろカレーを食べたいという気持ち以外に、noteの人たちが集まるということに興味が湧いていたのであった。

とは言え、全くnote活動(部活動的なアレ)をやっていないのにオフ会(文化祭の打ち上げ的なアレ)に突然参加するのは手順を踏まない(空気を読まない)にも程がある。にゃろさんから、主催のハルクさんに挨拶してこい(※2)と命令さ…もといアドバイスされたゆこびんであった。 

 
(つづく)

→noteの人たち その2 〜 それがゆこびんクオリティ 〜https://note.mu/yucovin/n/n816a2eeb27f0

+++++++++++

※1 自由大学「アプリクリエイター道場」第16期
にゃろさんとゆこびんが出会った初心者向けiPhoneアプリ開発講座。第16期は参加人数最小の期にして最高に騒がしかったという伝説の期。この頃はまだiOS、Macの開発言語はObjective-Cしかなかった。その半年後にSwiftが発表されるとは…
http://rinare.com/lecture_of_ios_app_development_5/

※2 主催のハルクさんへの挨拶
なんの接点もないのにいきなりどうやって挨拶をしろと? 一応前フリをしてもらうようににゃろさんに泣いてお願いをした。
https://note.mu/haruku/n/n9e7297c60c4c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?